Home > 業界の元気度

業界の元気度


  • Posted by: F&F
  • 2010年1月18日 12:11

自動車が売れていた頃、様々な自動車雑誌があった。
今も残っているものあり、無くなってしまったものあり、企画が変わったものありと色々だ。

紙媒体と電子媒体比率の問題もあるとは思うが、若者の自動車離れと言われて久しい自動車業界雑誌も高齢化が始まっているのかも知れない。
オーディオや工作雑誌にしても同じような感じなのではないだろうか。
電子工作にしてもラジコンにしても、おそらくは趣味人の高齢化と若者の自作離れが加速しているのではないかと思う。

PC関連雑誌でもそれは同じ傾向にあると言えるだろう。
自作だとかパーツレビューだとか実験だとかは徐々に姿を消して、製品比較などがメインとなる。
もはや自分でパーツを集めて組み立てるPCは高級品というか高価格品であり、メーカ製の出来合を買うのが経済的であり合理的だからだ。

おそらく移動体通信系雑誌なども同じような目に遭うだろう。
従来であれば新機種情報や予想イラストなんてものが、それは自動車雑誌の新モデル予想のように紙面を飾っていた。
しかし最近では発表前の画像がリークされたりして、どうしても時間的遅延を伴う物理媒体の立場は弱くなってしまう。

ニューモデルの新機能や新サービスが目立たなくなってきたこともあるだろう。
地味で地道な改善は、時間と共に進化はするがインパクトは少ない。

   

Comments:7

kazz045 Author Profile Page 2010年1月18日 18:27

オーディオ雑誌の「ラジオ技術」が、店頭に並ばなくなるそうですね。
http://www.iar.co.jp/
逆に今まで続いていたのが不思議とも言えますが。

https://www.google.com/accounts/o8/id?id=AItOawljsNE6EQsFio1enlRVNIhMKmfqhQYN56Q Author Profile Page 2010年1月18日 19:27

それ以前に自動車、電子工作系、パソコン系そして移動体通信と須らく雑誌は絶滅危惧種です。
特に危険水域にいるといえるのがパソコン系で、かつては主婦向け雑誌の老舗ですら
発刊していたのが、今では10種出ているかどうか怪しいですし。
移動体通信雑誌ってケータイBEST以外はまともなのが無かったような?
まぁそのケータイBESTも休刊してしまいましたが・・・

fSO 2010年1月18日 21:21

誤字だらけのケータイベストですか?あれがまともとは。あ…関係会社にソフトバンクの名前が。

fSO 2010年1月18日 23:13

ケータイベストで思い出したけど昔ケータイベストの情報のみで自信を持って暴れてたおかしな人が某掲示板にいたなあ…性格的にいなくなるとは思えないんだけど彼は今何をしてるのだろうか…。

https://www.google.com/accounts/o8/id?id=AItOawljsNE6EQsFio1enlRVNIhMKmfqhQYN56Q Author Profile Page 2010年1月19日 19:58

情報の集積度って意味で判断したので、出版社や誤字などは不問にしました。
それ以外のケータイの情報誌ってサイトの紹介とか下手すりゃ出会い系の宣伝に
終始しているので情報源としては価値が低いですし。
ぶっちゃけ、甲乙を付けるじゃなく丙丁を付けるって意味での「まとも」です。(笑)

fSO 2010年1月19日 20:21

ゲーメストと同じ程度の雑誌としか思ってないんで熱く語られても…。

fSO 2010年1月19日 20:25

誤字だけならまだしもその他色々酷すぎるのだもの。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 業界の元気度



VC