Home > 動画も食う

動画も食う


  • Posted by: F&F
  • 2010年3月 4日 11:39

iPadの発売時期が迫っている。
Appleはより多くのアプリやコンテンツを揃えようと必死である反面、下品なアプリが増えすぎた点の修正も行っている。

ゲームなどのアプリに関して、おそらく日本以外の各国ではそこそこの需要があるのではないかと思う。
iPhoneやTouchによる有料アプリのダウンロード本数も月間数本とのデータがある。
一方で日本人はどうかというと、月間数本もアプリを買う人は多くいないだろう。
千円近くになれば「衝動買いする値段じゃない」と言われ、ようするに他の日本製ケータイの無料アプリと比較されているわけだ。

国産ケータイがそうであるように、ゲームアプリは限界がある。
ウルトラヒット作でも出来れば別だが、それはゲーム用に作られたゲームマシンに任せよう。
CPUパワーも描画パワーも限定的なモバイル機器で、最新ゲームマシンと戦うには無理がある。

だからと言う事ではないと思うが、Appleは動画配信などにも力を入れていくそうだ。
奇しくもドコモやauの流れを追ったSBMの、その又後をAppleが追いかけてくる。
TV番組などを流すというのも国内事業者と同じ発想だが、果たして成功するのだろうか。

確かに英語圏で考えてみると、通常ではどう頑張っても見る事の出来ない番組をiPhoneで見られれば面白いかも知れない。
東京にいて地方局のローカル番組を見るようなもので、それはそれで新鮮味はあるだろう。

ビジネス的にも動画売りは利益を得やすい。
音楽ダウンロードなどに慣れた人々が、面白そうな動画を買うパターンだ。
所がこれはAppleが儲かるだけでSBMは帯域を消費されるだけになる。

そこで他人のふんどしではないが、SBMはFON導入を叫びはじめた。
FONとは他人の無線ネットワークに接続出来るシステムのようなもので、ルータを買う事によって他人のネットワークに接続出来る権利が得られる。
つまり、自分のネットワークも公開するからキミのも使わせてねと言う感じなのだ。
http://www.fon.ne.jp/sbm/index.html

他社のネットワーク帯域はどんどん使いましょう、でもソフトバンク系は使ってくれるなと言う事でYBBではFONの利用を規約で禁じている。
確かにそれはそうだ。
3GのトラフィックがYBBに来たのでは何も変わらない。
3Gのトラフィックを他のISPに逃がせてこそメリットがあるというものだ。

SBMのネットワークの厳しさは解らなくはない。
年々増加するトラフィックに、ドコモもauも設備投資をやめるわけにはいかなくなっているのだ。
しかしSBMの場合は設備投資はしたくない。
だったら他人の回線にタダ乗りするか、何と言ってもタダ友のSBMなんだし。

   

Comments:3

きりがはら 2010年3月 4日 12:15

FONのAPは日本が最大の設置台数あり、一説にはある三流移動通信会社の基地局(なんちゃって含む)の2〜3倍あると言われています
自分もAP持ってますが、実際AP見たことはそんなになくエリアの広さ考えたら全く使えないに等しい(livedoorワイヤレスと相互乗り入れしてるのでそこなら使えるかも)
でも数は稼げるから斜め上発言なんでしょうね
ちなみにFONのAP増やすのに貢献してたのは九十九と一部プロパイダなのでここでも他人のフンドシなんですがね

こむ改 2010年3月 4日 12:48

そのスレで以前FONの話が出て、しきりに絶賛していた人たちに
他人が個人宅に設置したものをどうやって使うつもりか聞いたのですが
曰わく公衆モードがあるからだとか、一気に普及するからなどとはぐらかされ
不審者扱いされる可能性に関しては完全に無視されました。(笑)

ま、僕の家の周辺でFON使いが居たとして、それに宅外からただ乗り
しようとしてる人がたむろしてたら、遠慮なく通報しますがね。

きりがはら 2010年3月 4日 17:19

FONの発想した人がスペインかどっかの西洋人ですから個人宅AP利用は映画によくある西洋アパートを想定
友人宅行ったらネット環境なくて借りたとかってのではないかと推測
11nタイプのFONルータじゃなきゃ不審者で済まされない位置まで浸入になっちゃいますからね(^^;

日本には賃貸型ユーザー設定(誰かがAP使うと収入)ってのがないですから店舗設置は望めず11nタイプのFONルータをタダで配る(売価7000円位)位の事しないと見た目エリア拡大は難しいのでは?

あの人の利用想定は住宅地の数件おきに11nルータ実費で置かせて通勤通学の徒歩使用iPhoneのトラフィック逃がすってのだろうと思います
短絡的な思考に脱帽(毛)です

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 動画も食う



VC