Home > いかにもな事件

いかにもな事件


  • Posted by: F&F
  • 2010年4月 7日 13:04

いかにも行政がやりそうな事がニュースになっていた。
登記上自分の土地であり固定資産税も課税されている場所を自分で掘り返したら捕まっちゃったというもの。

日向市は、その土地は市の所有であるとしながらも登記上の持ち主である男性には固定資産税を払わせていた。
男性は市に土地の買い取りを求めたようだが市は拒否、登記上の持ち主が登記上の自分の土地に穴を掘ったら捕まった。
http://www.asahi.com/national/update/0406/SEB201004060008.html?ref=rss

市役所はこう言うのかも。
その土地は市のものだ、しかし登記簿上での所有者がオマエになっているから課税する。
課税されるのが嫌ならさっさと名義を市に書き換えろ、と。

   

Comments:5

名無し 2010年4月 7日 13:27

各社のテレビニュース
一方的におじさんが悪者になってますね。
固定資産税うんぬんは10秒余分にいや尺に余裕無くても入れられるハズ

いや入れて放送するのが筋だと思うのですが

☆とも Author Profile Page 2010年4月 7日 15:10

市の所有であると言いながら、固定資産税は払えと言われる。
そりゃ怒るわな。

けっこうな年齢だから、そのうち相続税だってよこせと言ってくるに違いない。
問題が解決しそうにないから、ある意味行動を起こしたのかも!?

メディアの報道姿勢にも疑問を感じますね。

B-51 Author Profile Page 2010年4月 7日 18:20

これはどっちもどっちって感じに思えますけどね…
リンクの記事が正しいのであれば、市(の前身の村)は買い取ったけど登記の変更がされていなかっただけみたいですから、男性の「買い取れ」ってのは横暴に思えますし、かといって買い取ったはずの土地の登記を変更せず固定資産税も課税し続ける自治体も間抜けですし。
いまだに父親名義と言うところからしても、相続による名義変更も揉めて出来なかったんじゃないかと思いますし、このような実力行使をする人が素直に固定資産税を支払っていたとも思えませんから…

nemus 2010年4月 7日 19:33

ミカンの苗木130本を植えるより訴える方が楽だったんじゃないでしょーか
というか押収した苗木はどこにどうやって保管してるんでしょう

toshi Author Profile Page 2010年4月 8日 01:52

あまり調べたりしてませんが、行政側のやりようは理不尽と思いますねえ。
ちゃんと経緯なり調べてちゃんと話をして対応すべきと思いますが?
市のものだと言うのなら課税は理不尽ですし、所有がいつの時点で移動したのか、合意の上決定したのなら、その時点までの税金を請求するのがスジではないでしょうか?
なんか、成田の三里塚とかおもいだすなあ。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > いかにもな事件



VC