Home > 先送り

先送り


  • Posted by: F&F
  • 2010年4月17日 12:04

分離プラン推進の総務省に対して、ドコモとauは分離プランとインセンティブプランを用意した。
ドコモは当初から分離プラン推進で、auはインセンティブプランを推進したがその後分離プランに渋々移行した。

SBMは独自基準による分離プラン、しかし誰がどう見てもインセンティブプランであるスーパーボーナス一筋だ。
インセンティブプランであるがゆえにSIMロック解除には反対せざるを得ない。
反対の理由として端末価格が上がるなどと言ったものだから、それは分離プランじゃないですねなどと突っつかれる。
いえいえ、分離プランですよと言い張れば、ならばインセンティブは出ていないのだからSIMロック解除は出来るでしょうとなる。

もうSBMの独自基準はボロボロにされてしまった感じだ。
SBMいじめに近いとも言えるSIMロック問題なのだが、分離プランだと言い張りながら実際にはインセンティブをジャブジャブ出していたSBM商法が多くの敵を作ってしまった事への反発も強いと思う。
勿論ドコモやauが分離プランに移行するなか、iPhone投げ売りやカネを付けて配るなどで純増を稼いだのも事実だ。
それはそうだ、分離プランとインセンティブプランでは明らかに後者がお得なのだから。

基準や法律がなければインセンティブプランが無くならないのはこのためで、どこか一社でもインセンティブを出し始めると競争原理が崩れてしまう。
しかしSBMはこれを行い続けた。
そして今、制裁を食らった形だ。

この問題は↓のページがわかりやすく解説している。
http://d.hatena.ne.jp/aquila2664/20100412#1271077584

   

Comments:3

きりがはら 2010年4月17日 12:24

昨日のUstとニコ生同時配信してたSIMロック討論会で松本くんがすり替え理論と印象操作を駆使して守ろうとしてましたよ
夏野さんの中立からちょっとロック寄りの発言にも都合の悪い所には何か言い出し都合のよいとこだけ声をあげる
清々しいまでの擁護に呆れる始末
内容的に少々稚拙でしたがもし時間ありましたら見られてみては?

サルヤン Author Profile Page 2010年4月18日 17:08

リンク先にも書き込みが・・・。

F&F Author Profile Page 2010年4月18日 22:42

矛盾に逆らえないのか、リンク先での主張もボケ気味ですね。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 先送り



VC