Home > radiko

radiko


  • Posted by: F&F
  • 2010年5月17日 11:04

iPhone用のradikoアプリが公開されたようだ。
GPSを利用して位置を取得し、それに基づいて配信プログラムを変える。

iPhoneはGPS感度が悪いので屋内での利用は無理か。
いや、そもそもSBMだと屋内だと圏外だったりして。
ケータイならばBS情報からおおよその位置が取得できるのだが、iPhoneではダメなのかな。

radikoはリスナー層をも変えたという。
登録者の9割近くが男性、年齢別では30代が多かったそうだ。
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20100510_366092.html

私もたまに夜間の番組を聴いたりしているが、何故か新鮮な感じがしたりして。
TVと違って画面を見ることなく内容が理解できる点など、PCとのマッチングは良いように思える。
ちなみにmobile2pcやiRemoteを使えばケータイでradikoを聞くことは出来るが、だったらAMラジオを持った方が…

   

Comments:4

han Author Profile Page 2010年5月17日 11:41

この公式アプリ、GPS機能がついていないiPod touchでは使えません。
iPod touchには3GはないのでWiFI経由でネット接続するわけですが、
同じWiFI経由でネット接続するPCは何の問題もなくradikoが使えるわけで、
なんというか、思想がダメな気がします。

あと、ソフトの作りの問題じゃないのでアプリのひとに文句を言っても仕方ないですが、
Macintoshのヘビーユーザで、元Microsoftの古川氏の母親が、川を隔てて
向うは神奈川県という静岡県というところに住んでいるらしいです。
母親はラジオが楽しみだというので、radikoを持っていったら川の
こっち側では使えなかったそうですが、非公式版のアプリを使うことで解消
したと、非公式版の作者に感謝してました。

bluefinder Author Profile Page 2010年5月17日 19:50

当方南九州ですが、プロバイダの都合か特に何もしなくても関西の放送が・・・・
なんだか聞かせないことに必死な印象がありますけど、リスナーが増えた方がうれしくないのかな。うれしくない何らかの都合があるということか。

ハラヘリ 2010年5月18日 08:11

受信地域を限定するのは区域外再送信禁止のためとぼんやり考えていましたが、良く考えると「再送信」ではないのかも。
謎です。

han Author Profile Page 2010年5月18日 12:07

地域制限しているのは、局によって事情が違うようですが
(1) 楽曲使用等著作権関連の制限
(2) 番組スポンサーのエリア指定要請
などをよく聞きます。番組スポンサーは聴取域を考えて広告を打っているので
他地域にも流れるとなると内容などを変えなきゃならない、スポンサーしたく
ないなど、いろいろあるようで…配信したいというひとの努力で実現した、結構な妥協の産物。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > radiko



VC