Home > N-04B(3)

N-04B(3)


  • Posted by: F&F
  • 2010年5月30日 11:01

ものすごく長時間テストしたというわけではないのだが、かな漢字変換はNEC製より多少良い感じがする。
私はT9使いなので、いわゆる予測委候補を選択するというのとは少し入力方法が違う。

T9の候補が適切かどうか、T9の候補に予測候補が並ぶというかそんな感じなのだ。
おかしな変換最右翼と言われたNECのAI変換はMogicEngineとなって少しマトモになり、その後も徐々に改良されて現在に至っている。
なので、おかしな変換ばかりが候補に並ぶ事は少なくはなって来て、一応使えるかなのレベルには達していたと思う。
それが今回のiWnnになり果たして変換効率は上がるのか下がるのかと思ったのだが、今のところ大きな不満無く漢字変換が出来ているのでMogicEngineより良いのではないだろうか。

ただダウンロード辞書などがまだ余り用意されていないので、専門語変換などは出来ない。
ダウンロード辞書が使えるようになった当時、これを使うと変換が遅くなったものだった。
今はたぶん気にならない程度ではないかと思うのだがどうだろう。

T9の場合は最初の一文字を入力すると変換候補が表れるのだが、N-04Bでは新規メール作成画面になったとたんに変換候補が出てる。
つまりはメールの先頭に来そうな挨拶文的なものがそこに並んでいるわけだ。

変換語はたぶんiWnnの方がMogicEngineより多いと思う。
MogicEngineは一体どんな文章にその後を当てはめるのか、使い道の解らないような変換語も出てきたのだが、それを除いた実用的変換語と言う事で。
例えば「庚申」なんて語も一発変換できる。
(庚申とは→ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%9A%E7%94%B3 )
これはMogicEngineでは変換できなかったし、マイナーな地名などでも同じようにiWnnの方が賢く変換候補が出る。

総じてかな漢字変換の性能はMogicEngineよりiWnnの方が良い。
おかしな変換候補も表れにくい。
文字入力が楽しくなるなんて表現を、もしかしたらiWnnびいきのエディタは使うのかも知れない。
まあ私としてはそこまでは行かない、そこまでは行かないが改善は素直に喜べる。

そんな感じなのでシャープのケータイShoinから移行したら劇的改善を見る事が出来るだろう。
ではATOKからiWnnとなる事になったモデルはどうなのか、ATOKの方が良かったと嘆くのだろうか。

   

Comments:4

みっく。 Author Profile Page 2010年5月30日 17:05

T9を使い込んでいるほりこしさんでもiWnnのほうが賢いと感じましたか。
たしかに書院と並んで馬鹿な変換ソフトの代表だったWnnはiWnnにバージョンアップして飛躍的に賢くなりましたからね。
とはいえ、ATOK+APOTの組み合わせに対してだと連文節変換の賢さなどでまだ劣ると感じます。
ソニエリ独自のiWnn+PoBoxの組み合わせになると、ATOK+APOTの組み合わせに対しても遜色ない感じです。
ソニエリ機は、カーソル移動速度や長押しでのキーリピート速度、自動カーソル移動の待ち時間などを細かくチューニングできるなど、カスタマイズの自由度も高いことを考慮すると、現在一番賢く使い勝手の良い日本語入力ソフトを搭載しているといえるかもしれません。
英語入力モードでも英字の予測変換ができるというおまけもついてますし。

みっく。 Author Profile Page 2010年5月30日 17:16

そうそう、スナップドラゴン搭載KCP+機のS004がもうすぐ発売で、量販店などにホットモックが出始めているので、触ってみると面白いかもしれませんよ。
前述の文字入力の詳細設定でそれぞれ速度を最速に設定してから、メモ帳などでの文字入力をしてみると、
笑っちゃうくらい爆速での予測候補の選択移動など、スナップドラゴンのパワーを体験することができますから。
とくに一世代前のKCP+機と比較すると、違いが顕著にわかると思います。

YASU Author Profile Page 2010年5月30日 23:47

日本語変換といえばiPhoneの日本語変換は酷いです。
これ使ってると、シャープの書院が賢く思えてきます。
学習内容が増えると、OS再起動なんてことも起こすようですが...
長文入力が必要な場合はWM機を使っている為か私は経験ないですけど。
あ、WM機はATOKの有無で入力効率が違います。
EMONSTER用にATOK買うかな...

F&F Author Profile Page 2010年5月31日 00:02

iPhoneは変換そのものもアレですが、変換候補の表示や選択のUIがダメですね。
確かにキーボードも表示させて変換候補も表示させて、作成している文章も表示させてと苦しいのは解るのですが、もう少し何とかならなかったかと。
こればかりは日本の固有の仕様ですから難しいのでしょうね。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > N-04B(3)



VC