Home > goo

goo


  • Posted by: F&F
  • 2010年6月 1日 12:03

1006011203_480x360.JPG
グダグダでどうしようもなかったgooメールにシンプル版が登場した。
普通に使える。
というか、これまでのものがダメすぎたのでやたら快適に感じる。

今までのダメダメ版も多少改善されていて、無駄にリダイレクトが起きなくなっている。
シンプル版は機能限定のビューワみたいな感じなのだが、メールを見る、返信するという動作においてはこれまでのものよりずっと良い。
設定その他はスタンダード版で行わなければならないのと、スタンダード版とシンプル版の間での連携が一部壊れていたりするが、まあgooのやる事だからね。

私の場合は殆どのメールをGmailに移してしまったので、gooメールを読む機会は減っている。
たまにチェックするとspamが山のように(当然迷惑メールフォルダに)たまっているのと、日経系のメールが細々と届いているに過ぎない。
日経のメールは、これもやっかいなのでGmailに移行しなかったのだ。
このシンプル版のリリースで、gooメールにアクセスすると「戻る」ボタンでは戻れないしなぁと思いながらリンクをクリックするストレスはなくなる。

gooついでに、gooはオートGPS対応アプリも公開している。
新機種対応が遅いのでN-04Bでは使えないのだが、アプリをダウンロードさせようとするページまでは行ける。
それはいい、それは良いのだが、ダウンロードするためにはマイメニュー登録が必要になる。
だがマイメニューに登録しろ等という文言は出てこない。

そのダウンロード画面が写真のものなのだが、ここをクリックするとiモードパスワードの入力画面になる。
それはマイメニュー登録のためのパスワード入力なのだが、それに気づく人がどれだけいるだろうか。
これは無料だから良いが、こうした誘導で有料サイトへの誘導があれば危険だ。

NTT系ではアンケート調査と称して有料サービスに加入させる(1ヶ月は無料だから安心しろと説明される)事も行っている。
サービスに加入して使い勝手を調べるというのが表向きの理由だが、ならば時限の無料アカウントを発行しても良さそうなもの。
おそらくはサービス値の加入時に支払われる報奨金(量販店で端末を買う場合も有料サービスに入れば値引きが大きくなる)目当てだと思う。

ヨドバシなどでは有料サービス加入1件で500円の値引きだ。
アンケート調査で支払われるのが数十円程度と考えると、その差額は結構大きなものになる。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > goo



VC