Home > iPhoneOS4

iPhoneOS4


  • Posted by: F&F
  • 2010年6月 5日 15:05

iPhoneOS4.0とAndroid2.2のどちらが優れているのかという比較が掲載されていた。
機能比較も勿論大切ではあるのだが、同記事中でUIの美しさにも触れている。

このあたりは多分に好みや慣れの問題もあるとは思うが、iPhoneのUIが優れている(速度はともかくとして)意見に反対はしない。
比較がこうした数字で表せない部分にまで及んでくるとすると、むしろ機能云々よりも「どちらが沢山売れたのか」になるような気がする。
マーケットでの勝者は優れた物を売ったメーカではなく、沢山の商品を売ったメーカだからだ。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1006/01/news079.html

iPhoneOS4の目玉はマルチタスクだろう。
しかしこれに異を唱えるというか、マルチタスク要らない派の方もいらっしゃる。
http://blog.drikin.com/2010/01/ipad%E5%88%9D%E6%84%9F.html
記事の最後に追記されているが、Appleにマルチタスクを実装させたらシステムが破綻すると言う事なのか。

こちらの方も要らない派だ。
http://www.appbank.net/2010/01/28/iphone-news/88575.php
マルチタスクなんてエロ動画のダウンロード以外に使い道がないという。
また1024ドットが素晴らしいとしているが、Type-Pは8インチで1600ドットなんですけどね。

果たしてこれらの方はOS4を否定し続けるのだろうか。
まさか手のひらを返したように絶賛派に回るなんて事は無いだろうな。

   

Comments:4

die Author Profile Page 2010年6月 5日 16:08

「iPhone」突然シャットダウン、原因は“日本語”だった!
http://news.livedoor.com/article/detail/4797622/
”Genius Barの担当者によると「日本語と中国語によく起きるトラブルです。なぜなら2バイト文字だからです。英語はもちろん、ハングルも1バイト文字なので起きません」とのことで、日本語で文字を入力するメールや「Twitter」関連でトラブルが起きたのはそのせいだったようだ。

ちなみに、このトラブルの解決方法を教えてもらった。「iTunes」>「概要」>「復元」を選び、データから復元ではなく、まるまるハードディスクを初期化してしまうと治るとのこと。だが、iPhoneに保存していたデータはどうなるのか。初期化すると、基本的にデータが空の状態である。”

個人的にはApple好きなんですが、中国で作っておきながら、2バイトで不具合ってお粗末さは、感心しません。

aquila Author Profile Page 2010年6月 5日 19:56

 AppBankの論旨はよくわかりませんが、drikin氏は現行iPadでマルチタスクをイネーブルしなかったことを評価しています。いわゆるiPhone HDとOS4でのマルチタスクについては別の判断が下るのではないでしょうか。
 次節でiPhone 3GSで解像度を上げなかったことが、同列に評価されています。同氏はその時点で手に入るハードウェアリソースの範囲内で機能実装を行うAppleの方針を評価していると、私は受け取りました。
 アプリケーションレベルでマルチタスク対応するとなると、UIも再定義が必要になります。筐体なり画面内なりにマルチタスクボタンを増やす手もありますし、OSの書き換えを最小限に留めるにはそうするのが正解でしょう。iPadのように傍流の派生プロダクトにそうそう人的リソースも避けませんから。ただ、それがUIの一貫性を壊す可能性は高い。ならば、UI書き換えのチャンスになるOS4を待つという判断は、地に足が付いたものだと思いますよ。

YASU Author Profile Page 2010年6月 5日 21:44

OSはMachベースなので、マルチタスクは実装されているんですがね。
原則、起動できるアプリは一本だけという制限が課せられているだけです。
電話機能、iPod機能などはバックグラウンドでも動き続けています。
又、launchdやsyslogdなどの各種デーモンも動いてます。
iPhoneであれば、こういう実装も有りだとは思いますが、iPadについては「このサイズのマシンでこの実装は無いんじゃないの?」というのが正直な感想です。

missaile Author Profile Page 2010年6月 5日 23:15

マルチタスク実装は時間が経てば解決しますよきっと。
より一層厳しくなった縛りに抗うかの如く脱獄した人が、ね。秋まで待つか否かですが。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > iPhoneOS4



VC