Home > アンテナ問題

アンテナ問題


  • Posted by: F&F
  • 2010年6月26日 11:02

アンテナ部分に触れると無線性能劣化が著しいiPhone4だが、Appleによれば「そこを持たなければ問題がない」そうだ。
確かに、アンテナ部分に触れなければいい。

そのためホイップアンテナは、そこが取っ手には見えないようになっている。
国産の製品なら回収騒ぎになるだろうが、Appleは強気だ。
ある意味凄いと思う。

性能は劣化するがその割合が何とか許容出来るという点で、ケースの回りにくっつけるアクセサリも有効だと思う。
Apple純正品がある辺り、おそらくこの問題を設計陣は認識していたのだろう。
しかしアンテナを内部に実装して効率を出す事が出来なかった。
アンテナを筐体内に入れれば、その分だけ他のパーツのサイズを削らなければならない。

もしも筐体をアンテナにするならば、スタティックなテストで好成績を収める事が可能だ。
実使用状態で云々はどうでも良い、基準をクリアすればいい、みたいな感じか。
まるで車の燃費テストのようだ。

iPhone3G/3GSの時には高解像度ディスプレイなんか要らないと言っていた。
iPhone4ではそのディスプレイをさんざん自慢した。

iPhone4はアンテナむき出しで特性劣化が激しいが、それは持ち方の問題だと一蹴した。
次期モデルでは、アンテナを内蔵した事をたぶん自慢するだろう。
どのように持っても安定した通信を得られてこそホンモノだ、みたいに。

   

Comments:6

YASU Author Profile Page 2010年6月26日 14:09

ジョブスさんが、「素晴らしい」と言ったところには裏があるのはいつものことですね。
「解像度はHVGAで十分だ」→「解像度上げるとコストアップで儲けが減るからこの解像度が十分」
「タッチパネルの操作すごいでしょー」→「構造簡単に出来るから製造コスト下がって儲けが増えるな。ボタン少なすぎて使い難い?何の話?こっちの儲けが優先なんだよ」
etc.
で、儲けが確保できれば、前言を翻すってパターン...

誤魔化し方がうまいのも魅力といえば魅力なんですが、そこで失敗すると、どうしようもないですな...

通りがかりの置きみやげ Author Profile Page 2010年6月26日 17:27

触れなければいいって一番握りこむ下と横とにアンテナ埋め込んでおいて何を考えているのかと。
iPhoneの設計者は誰か止めなかったのか?
どんなにデザイナーに押し込まれてもダメなものとして言わなきゃいけない所だろうに。
というか、デザイナーもユニバーサルデザインてものが分かっていない素人なのかと。
きっと設計者にとっても黒歴史だろうな。「iPhone4設計しました」とか恥以外の何者でもないし。

a&d 2010年6月26日 19:34

凄いですよね。
キャリア強制、スパボ強制、Wホワイト強制に続き、持ち方強制とは!
さすが、3年先すら不透明なのに、30年先を語る企業は一味違いますね。

みっく。 Author Profile Page 2010年6月26日 20:12

そこでデスノートのL持ちの再評価ですよ。
あの、携帯の一番上をつまんでぶら下げる持ち方なら、端末の下と横を握らずに済み、感度を落とさずすみます。
まさにiPhone4に最適の持ち方!
ソフトバンク公式で推奨&宣伝すべきですね!どうですか孫社長!?(笑

みっく。 Author Profile Page 2010年6月26日 20:52

アンテナ問題では、神尾氏の比較評価内容が、おもいっきりブーメランになって戻ってくることになってしまいましたね。

http://www.itmedia.co.jp/promobile/articles/1006/09/news038.html
「過去、日本メーカーの携帯電話の中には“スリムデザイン”を実現するため通話用スピーカーやマイクに無理な設計を行い、聞き取りやすさなど通話品質を損なった端末がいくつか見受けられた。一方でiPhone 4は…(以下略)」

そのあとはいまやこう書くべきでしょう。
「一方でiPhone 4は“スリムデザイン”を実現するためアンテナ部に無理な設計を行い、電波感度など通話品質を損なった端末となってしまった。」
…と(笑

それにしても、アンテナ感度問題と液晶黄ばみ問題以外にも不良というか問題が発生しているようで・・・

・背面カメラの色彩異常  中心部にぼやけた薄緑&薄青の円が出る(蛍光灯下での撮影でほぼ確実に発生の模様)
http://iup.2ch-library.com/i/i0108819-1277477005.jpg

これについても、神尾氏の意見を聞きたいところですね。
蛍光灯下での撮影で発生ということは、室内撮影ではほとんどの場合において色彩異常が発生するということ。
撮影前にカメラの設定で露出などをあわせるなどすればある程度回避できるようですが、いちいち調整しなければならないようでは、神尾氏がいうところの「気軽に使いこなせる」カメラではないわけで…

YASU Author Profile Page 2010年6月27日 14:46

ふと思いました。
「アンテナ部分、ちゃんと作りこむと狙ったサイズになりません」→「なに、フレームを絶縁体でくるむ改善する?」→「Apple iPhone 4 Bumperを出して誤魔化すか。表十でつけるよりオプションで色違い選べるようにすれば儲け増えるし色を選べるようにしたって誤魔化せる。」
なんて流れだったりして。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > アンテナ問題



VC