Home > タッチパネル

タッチパネル


  • Posted by: F&F
  • 2010年7月 6日 12:02

問題続出のiPhone4だが、今度は顔がタッチパネルに当たって通話が切れる例も報告されている。
これはiPhone4のみの問題ではなくXperiaでも起きると言われていて過去に書いた事もある。

N-06Aでもタッチパネルを有効にしたまま使ってて、通話が切れた経験はないが他の機能が起動していたなんて事はあった。
そのパネルに指が触れたのか顔が触れたのかを判別するのは難しい。
タッチパネルのセンシングよりも、むしろカメラを使ったら?みたいな所があるかも知れない。

iPhone3ではタッチパネルによる顔検出を謳い文句にしていたが、それでも無理矢理な使い方をすると通話を切断させる事が出来た。
iPhoneの契約が残っていた頃、「iPhoneを使う語通話がすぐ切れちゃう」と言われた事があった。
それはiPhoneが悪いのではなくSBMが悪いんだよと言ったのだが、810Tでは切断率が低い(たぶん感度が良かったからだと思う)のでやっぱりiPhoneはダメねと言われた事があった。
SBMネットワークで使っていると勝手に通話断が起きるので、それがiPhoneのせいなのかSBMネットワークのせいなのかが分かりにくいのだ。

ハードキーのあるモデルであれば通話中にタッチパネルをディセーブルにする事が出来る。
しかしタッチパネルオンリーとなるとそうは行かない。
N-06Aは通話後少しすると(バックライトが消灯すると)タッチパネルがディセーブルになるが、その状態で通話を終了すると電話を切る事が出来ない。
終話ボタンは画面に表示されるのみだからだ。
何とも間抜けな状態を回避するにはスタイルを変更してハードウエア終話キーを使うか、サイドボタンを押してタッチパネルをイネーブルにするしかない。

N-04Bもタッチ操作が可能だが、そのためには液晶面を回転させてひっくり返さないといけない。
なのでそのスタイルで通話を行った事はないが、たぶんN-06A並に不便だと思う。

   

Comments:7

Ruuma Author Profile Page 2010年7月 6日 17:59

画面をダブルタッチ?で通話終了といった仕組みにすればどうですかね?

F&F Author Profile Page 2010年7月 6日 18:14

そうですね、顔では操作出来ない(!)パターンを考えれば良い訳ですよね。
もっともドコモ方式の場合は、通話中に液晶のバックライトを点灯させたくない(消費電流の点で)事があるかも。
音声レベルを見て、しばらく黙っていると点灯させるとかも出来そう。
ようするにツメが足りないって事ですね。

Mei Author Profile Page 2010年7月 6日 23:39

発信後に頬でタッチパネルを押してしまって切断されるのは、WILLCOM03でも多々あります。
最初は判らなかったのですが、ダイヤルしてスグに通話の位置へ持っていくと切れる。ダイヤルして呼び出し音がなってしまえば切れない。
ということで、呼び出し音が鳴ったのを聞いてから、耳元へ近づけます。
この機種にはイヤホンのところに近接センサーがついているのですが、どうもうまく機能していない感じがします。
 まぁ、タッチパネル機は細かいところが難しいということで、各社とも実地テストを充分にやってから出荷して欲しいですね。

YASU Author Profile Page 2010年7月 6日 23:59

SBMだと、何の前触れもなしに無音状態って事が多いですよね。
他社だと通話品質アラームが有効なのですが、SBMだと駄目なようで...
しかし、iPhone4はトラブル多いですね。
私は、性能とコストのバランスが崩れたんではないかと思ってます。

fSO 2010年7月 7日 08:18

通話時だけはサイドキーに終話機能持たせれば解決しそう。F-04Bなら終話ボタンあるしこんな問題ないのだろうな。

YASU Author Profile Page 2010年7月 8日 00:24

そういえば、iPhoneって終話するには電話機能の画面に移動しないと駄目なんですよね。
間違ってホームボタン押しちゃうと一手間増える不便な仕様です。

a&d 2010年7月 8日 04:41

ユーザ希少なsportioWBだと、通話→画面暗転→キーロックがかかります。
終話するには、キーロック解除→終話ボタンにタッチで、やはり面倒ですね。
側面の電源キー押下でも終話できるのですが、ちょい長く押しすぎで電源まで切れてしまいます。。
こと終話については、iphoneも変わらず面倒なんですね。
まぁ全体のユーザビリティは、ユニクロとアバクロくらい違うけど。。。


そして関係ないけど、頑張れドイツ!

ねむい。。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > タッチパネル



VC