Home > N-05B

N-05B


  • Posted by: F&F
  • 2010年7月 7日 12:01

N-05BはN-04Bの廉価版という位置づけではなく、女性向けみたいな感じだ。
WiFiやBluetooth、ニューロなどの実装はないがイルミネーションなどの凝った演出がある。

この手の機器を設計した事のある方ならお解りだろうが、LEDの個別制御は配線が増えるので面倒だ。
LEDドライブ端子は電流容量も必要だし、出来ればやりたくない。
だが見た目は大切と言う事で、キー部分だけで30個ものLEDを個別制御するようになっている。
富士通製のように色を変える事は出来ないが輝度はリニアに変化する。
機能的に行き着いた感の強い現在に於いて、見せるべくはデザインやこの手の小技なのだろう。

N-04Bに見られる不具合はN-05Bでは再現しなかった。
もしかしたら使っていくうちに不具合が出てくる可能性もあるが、現時点では特別な問題には遭遇していない。
N-04B同様にオペレータパックを使っているのだが、受信メール表示画面から返信画面への遷移もN-04B程待たされる事はない。
しかしアップデートが来た。
やはり同様の、カメラが起動しなくなるトラブルを抱えていたのか。
http://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/software_update/list/n05b/
アップデートは比較的短時間で終了、何が変わったのかは良く分からない。

N-05Bの前にはN906iμだったのだが、それに比較すると全てが快適(軽快)に感じるとは使用者の弁だ。
特にカメラはN906iμがやたら読み出し速度の遅い、使いづらいものだった(iPhone3Gより遅いと思う)ので大きな変化を感じる。
美白モードとか顔やせ?モードとかも充分に女性を意識した機能だろう。
その他、状態遷移も文字入力も速いとの事。

大きさはN906iμとさほど変わらないのだが、角が取れて小さく感じる。
質量も109gと重くはない。

イルミネーションを楽しむならばその分の電力消費量も覚悟しなければならない。
実際の使用状態で電池が凄く早く減るという感じはないが、バックライト表示時間や輝度などを考えても消費電流は大きいはず。
キーイルミネーションには凝ってみたがカメラ補助ライトは省略しましたという感じで、ライトは付いていない。

メニュー画面などはN-04Bと同じような、どちらかというとシンプルな感じのものだ。
待ち受け画面は色々入ってはいるが、FrancFrancらしいメニュー系画面とか着せ替えとかがあっても良かった気がする。
持ち主はさっさと着せ替えデータを購入してセットしていたわけで、まあCPが儲けを出せる環境作りも大切か。

   

Comments:1

fSO 2010年7月 7日 12:23

そういえばSBMって伝統的にイルミネーションショボい機種多いですね。なんででしょう。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > N-05B



VC