Home > 25年

25年


  • Posted by: F&F
  • 2010年8月17日 11:02

日航機事故から25年目になったのか。
これまでにも何度か書いているが、知人が釣りに行った時に低空で轟音を響かせながら飛ぶ日航機を見たという話を聞いた。

おそらくそんな話でもなければ他のニュースと同じように、私の記憶の中で風化していたのかも知れない。
なぜ日航機は海上に向かわなかったのか。
更新記録の中でどうしても聞き取れない部分、何と言っているのか。
いくつかのまとめサイトに更新交信記録や当時の放送記録などもある。

http://www.youtube.com/watch?v=ReowcEJu81I
http://www.youtube.com/watch?v=wEEQP9HzKm0&feature=related

   

Comments:5

YASU Author Profile Page 2010年8月17日 11:26

私の場合は当時ANAでジャンボの航空機関士をしていた従兄弟が「ジャンボが操縦不能で落ちるはず無いのになー」と言っていたので記憶に残っています。
更に、その従兄弟はJAL事故の2年後にパイロットへ転向する為の訓練飛行中に有明海に墜落して亡くなったのでセットで記憶に残ってます。

tak 2010年8月17日 12:15

細かい事ですが、更新記録→交信記録ですよね?

F&F Author Profile Page 2010年8月17日 12:20

ご指摘ありがとうございます。
修正しました。

Lear Author Profile Page 2010年8月17日 12:31

たしか・・・
後部圧力隔壁破損と同時に垂直尾翼がほぼ全損、下部の垂直安定板のみ残置。
この時、油圧系統も4系統全て吹っ飛んで油圧を使用した昇降舵や補助翼の操縦不能。
操作できたのは4基のエンジン出力調整程度だったかと
フラップは電動部分があってゆっくりとは動いたらしいです、ただし操縦には程遠いぐらいゆっくりと。

a&d 2010年8月17日 19:51

私は地元群馬だけに。。

夕食前に寝ていて、「軽井沢付近に何か墜落した」と起こされたのを未だ鮮明に覚えてます。

最近、御巣鷹山で新たな残骸が発見されたニュースもありましたね。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 25年



VC