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パンク


  • Posted by: F&F
  • 2010年9月 3日 11:00

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アジアンタイヤがパンクした。
しかも突き刺さった物体の位置が微妙で、国内タイヤメーカの言うところの修理可能位置ぎりぎりだ。

これがメーカ品のタイヤだったら修理していたと思うのだが、何せ相手はナンカンである。
しかもステップル的なものが刺さっているので、もしかしたら2カ所に穴が空いているかも。
サイドの弱いナンカンなので、ここはタイヤ丸ごと交換する事にした。

いや、実を言うとこの際だからアジアンタイヤとは決別して…
と考えないでもなかった。
だが摩耗特性なども含めた評価はまだまだだし、実験途中という事もあって同銘柄を発注した。
といったって9千円ちょっとな訳で、むしろ組み替え工賃の方が気になる。

パンクに気づいたのはインパネにエラーが表示されたからだ。
CLSの場合はタイヤの回転数変化をABSセンサでチェックする方式なのだが、これがアラートを出した。
で、タイヤを見て見るも目視で明らかにおかしいという状況ではない。
いったんエラーを解除してみたが、やがてまた同じような表示になる。

しばらくそのまま走行し、停車した時にタイヤをチェックしたらわずかにエアが減っている様子。
このときの空気圧が約2kg/cm2だった。
センシングは意外と敏感なんだな…

   

Comments:1

☆とも Author Profile Page 2010年9月 7日 15:17

CLSってそういった異常も検出するようになってるんですね。
そういうのがあれば、高速でのバーストとかもかなり防げるでしょうね。

ABSセンサーで検出するようにしてるんで、国産車でもできそうですが、もしそんな事をしたら、街中はエラー表示が出た車で溢れるんでしょうね。

そして、乗ってるユーザーは何のことか分からず、取説も読むことなくディーラーへ行く。
ディーラーとしては、空気圧の調整くらいで来られても儲けにならないし、しかも混雑する。

一般化しないでしょうね。。。

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