Home > ロッピ

ロッピ


  • Posted by: F&F
  • 2010年9月11日 13:00

ロッピはローソンの情報端末である。
これとFelicaを組み合わせたクーポンが実施された。

しかし面倒でありスマートではない。
まずはケータイにアプリをダウンロードする所から始まり、そのアプリを使ってクーポンを取得する。
だったらトルカで良いではないかと言いたい。
クーポンを取得したらローソンに行ってロッピを操作する。
ケータイのクーポンを取得する画面に行くと、自動的にクーポンレシートがプリントアウトされる。

そのクーポンレシートのQRコードを読んでポイントをためられるのだが私はそれを忘れた。
クーポンレシートと当該商品をレジに出すと割引が受けられるのだが、クーポンレシートを回収されてしまったためポイントは加算されなくなってしまった。

なぜこんな面倒なシステムを考えたのだろうか。
ローソンはiDやSuicaのリーダがあり、ファームの対応でトルカも取得できそうな気がする。
何ならローソンのポイントカード経由でクーポンを発行しても良いではないか。
ケータイを操作して、それをロッピで紙にして、それをレジで読み込むとは何とも面倒でばかばかしい。

   

Comments:4

han Author Profile Page 2010年9月11日 19:23

ローソンのクーポン、やってはみたのですが、携帯電話のFelicaに今何のクーポンが
入ってるのかの確認方法がよく分からず、店舗に入ったらロッピィにアクセスしないと
使えないのも面倒、、と迷ってるうちに(たぶん)クーポンの機関は終わったんじゃ
ないかなーと思ってます。先着何万名有効クーポン、だったかな。

これって、かえってローソンから足を遠ざけますよ。クーポンの前は
週に1回くらいローソンに行ってましたが、セブンイレブンがiDを導入して
iD利用キャンペーンなんてのを始めたせいもありますが、セブンイレブンに
入り浸りになってしまいました。上記のクーポンをダウンロードしてから
一度もローソンに行ってません(苦笑)。

ローソンのひとは顧客の手間とか、考えて欲しいなぁ。こんな面倒なクーポン
は、少なくとも暇のないひとを対象にした集客にならないと思いますね。

fSO 2010年9月12日 19:04

踊るのキャンペーンの時位にはじめたと思うんだけどあれもローソンのだけ面倒だったなぁ。

tak 2010年9月13日 20:31

ローソンってこう言うシステムを構築するのは苦手なのね。
クーポンじゃないけど、レジでの電子マネー支払いも、なんで「エディで」ってわざわざ言っているのに液晶画面で選択しないとあかんのか。
二度手間させるなよ。

B-51 Author Profile Page 2010年9月13日 21:15

>takさん
別にローソンの方を持つつもりはないのですが、AEONグループもそこは同じような構成になっていますね。
レジとケーブルでつながったリーダーについているボタンで種類を選んでから決済って感じです。
この辺は、聞き間違いとかで店員が操作を間違えて責任問題になることを避けるために「わざと」客に選択させるシステムを採っているんじゃないでしょうかね。
携帯だと複数の電子マネーを同居できますから、店員が間違えて選択してしまうと、客の意図しない電子マネーで決済されてしまう結果になってしまいますから。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > ロッピ



VC