Home > 携帯電話基地局数

携帯電話基地局数


  • Posted by: F&F
  • 2010年9月13日 13:04

1009131303_453x301.jpg
やっと、やっとSBMの基地局免許数が4.6万を突破した。
何と長い道のりだったのか。

当初は1年でこれを行うと行っていた訳だが、4年もかかっちゃったと言う事かな。
もっともフェムトにしても、やるやるやるやると言いながら実際に配給が始まるのはもう少し先だ。
いずれにしても基地局が増えて圏外や弱電界地域の解消、通信通話品質の向上となれば加入者メリットになる。

そんな中、SBMを業務に使うなとの話も報道された。
http://d.hatena.ne.jp/edgefirst/20100904/1283579351
これは以前から言われていた事で、何を今更という感じがしないでもない。
そもそも報道関係者たるもの、複数事業者の移動機を持つのが普通ではないだろうか。
SBMの障害は別格としても、ドコモだって障害を起こす事はある。

記者を擁護するならば、今時携帯電話はどこでもつながるだろうとか、ドコモとエリアは遜色ないなどと言っているSBMな人も居る訳で、そんな言葉に騙されちゃったと言えばそうなのかも知れない。
これを機会に認識を改め、複数事業者のケータイを所持するようになるだろう。
フェムトやピコセル/ナノセルでトラフィックは裁けてもエリアが広がる訳ではない。
孫さん的には大きな数字が大好きなので基地局が○万局になりました〜と宣伝材料にするだろうが、実際にエリアが広がっていない事がばれればまた不満が爆発する。

なかなか面白い。
http://togetter.com/li/44665

日本経済新聞にSBMネットワークとドコモネットワーク(日本通信)でiPhoneを使った場合の比較があった。
(トレンディネットの記事は1つ前に紹介したとおり)
確かSBMな人はSBMネットワークはドコモに見劣りしないばかりか、むしろ高速であるという持論、いや希望を語っていたはずだ。
だが残念ながらそれは見事に打ち砕かれた。
20回計測の平均値は夜間でSBMが942kbpsであるのに対しドコモは1724kbpsだった。
なおSBMネットワークでは「エリア内なのに通信中に圏外になったり、圏内でもパケットの流れが悪くなったりすることがある」とも書かれている。

ツイッターでも常にエリア不満が投げられているようで、SBM側は「改善します」といったい何度繰り返せば済むのか。
独自基準による「数」は大きいが、今時SBMの発表する「数」を信じる人も少ないだろう。

   

Comments:3

missaile 2010年9月13日 21:12

ウチは12万局ありますよ何て宣伝を誰に向けて発信するんでしょう? 普通の人はそんなこと理解できるとは到底思えませんが。

昔にiPhoneが出る前に、中継局数が多いソフトバンクが有利だというミスリードを犯したサイトがありました。(engdget?)最終的には有耶無耶にして恥曝しオチになりましたけど。
少なからず勘違いする人はいそうです。まぁそれがソフトバンクの戦略なんですがね。

SBM基地局増設分の中身の殆どがナノセルピコセルだと書いておけば忘れた頃にtwitterに転載されるかもしれません。
そして副社長とweb上論争になったりして。

三太郎 Author Profile Page 2010年9月13日 21:20

>ウチは12万局ありますよ何て宣伝を誰に向けて発信するんでしょう?

これこそフツーの人向けでしょう。
コロッとだまされて2年契約してくれればメシウマ(´∀`)
私みたいな心の酷いアンチにかまっている場合じゃありませんから。

a&d 2010年9月13日 21:58

発言や提示と結果の中身の差がありすぎなんですよね。
twitterで松本さんが、モバイルでの過疎地のエリア拡大は採算上厳しいと言いながら、光の道になると過疎地でも採算取れるですからね(笑)

SBは幹部も信者も場当たり的な発言をして、全体的に見ると結果矛盾ばかりしているような気がします。
こんな有様では、前にも書きましたが「羊頭狗肉」が相応しい言葉だと思う。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 携帯電話基地局数



VC