Home > 大型旅客機

大型旅客機


  • Posted by: F&F
  • 2010年10月20日 12:03

1010201202_300x198.jpg
新千歳空港にA380がやってきたという話が報じられていた。
A380とは総二階建てで4機のエンジンを持つ大型機、シングルクラスの設定では800席を収容するという。

大型機というと映画フライトプランに出てきたE-474がある。
シングルクラスで800席以上という設定、螺旋階段その他からしてモデルはA380ではないかと思う。
もっともアメリカ映画なのでAxxxという訳にはいかず、協力関係にあったボーイング社の機名をモジってみたのかも。

E-474はエコノミークラスの座席配列が3-5-3に見えるが、A380は3-4-3である。

A380開発当時にはボーイングなども超大型機構想を持っていた。
あるいは高速旅客機構想などもあった。
しかしエネルギ事情や旅客の分散化などによって徐々にそれらの構想は消えていく事になる。

大量輸送でのコスト削減が現実的なのか、それとも多様化に適合させた方が得なのか。
日本では人口密度の高い都市間移動という事で世界に類を見ないほど大型旅客機需要が高かった。
しかし近年ではその傾向も崩れ始めている。

とすると次世代の大型機需要は中国なのだろうか。
先日も中国のローコスト航空会社の話が取り上げられていたが、A380であの調子で旅客を詰め込めば千席は行けるかも知れない。

   

Comments:1

koniken 2010年10月20日 15:49

6月の事ですが、ルフトハンザのA380、フランクフルト成田間ビジネスクラスに乗りました。
就航2日目だったらしくドイツのTVクルーが同乗して密着取材していました。

たしか2階は全てビジネスとファーストで、ビジネスクラスは快適だったのですが、席数が多かった割にクルーの数が少ない感じで往きに乗ったB747に比べるとサービスの行き届きには少々不満がありました。

階段はありましたが、クルー専用で乗客の往来はできませんでした。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 大型旅客機



VC