Home > N-04B

N-04B


  • Posted by: F&F
  • 2010年11月27日 11:03

役目を終えたN-04Bは子供の持ち物となる。
上の子は一昨年の夏に安売りで買ったN-06Aを使っていた。

そのN-06A,実は夏頃から不調になっていたのだが修理して使っていたのだ。
ドコモはほとんどの場合無償修理で、運が良ければ(私の場合は運が悪かったためしはないが)外観も新品になってくる。
いわゆる交換ってヤツだ。

N-06Aに比較するとN-04Bは薄くて軽いが遅い。
タッチパネルで出来る事もかなり少なくなった。
オートGPSなどのサービス対応項目は増えたが、一概にどちらが使いやすいとは言えない感じだ。

N-04Bは背面に傷が付きやすいという話は以前に書いたとおりでラスタバナナのフィルムを貼った。
これがすごく薄いので、曲面にも貼れるが剥がれやすい。
そして何より強度が低く、フィルム自体が傷だらけで汚らしい。
剥がれないように、つまり端を引っかけたりしないようにしていたがめくれてきている。
でもまあいいやという事で、そのまま押しつけて使っていた。

上の子に渡すのにこのフィルムを剥いでみたら、生身のボディーは何と美しい事か。
私の場合はポケットかバッグに入れているわけで、傷が付く可能性は非常に低い。
N-04Bは半年あまり使ったが、目視で確認出来るキズはなかった。

富士通の一部夏モデルはトラブル続きで実質リコール(他機種への交換)だそうだ。
N-04Bだってこの画面遷移の遅さやバグを問題にする人が多ければ同じ運命をたどったかも。

   

Comments:3

田舎モバイラー Author Profile Page 2010年11月27日 21:43

それをおっしゃるなら、オペレータパックとOMAP3初号機のN-02Bなんてもう、じらi(ry...

ドコモとの幾度もの交渉の末、一年近くかけて目出度く週明けにソフトウェアアップデートとなりました。
一時は9月中旬頃との約束を取りつけていましたが、何とアップデート機能のバグ(?!)で無期限の延期とされていました。

ホントにもう懲り懲りです。

F&F Author Profile Page 2010年11月27日 21:54

N-04Bのバグもそのうち直るのかなぁ。
画面遷移が遅いのは取説に遷移時間が書かれているわけではないので欠陥とは言えないし、2in1は使っている人の割合が少ないだろうから無視されそうだし。
N-02Cは今のところ目立った不具合が出ていないのがむしろ不思議な気がしてしまうという…

missaile 2010年11月29日 13:04

シェアが少ない→割合的に上がってくる声が少ない→反映するまでの時間が長い(orやらない)→客が諦めて他メーカーに流出→シェアが(以下略)
…と悪循環になっているのに中の人は見て見ぬ振りなんでしょうか?
旧電電公社ファミリーの驕りだからいい加減なつくりでもドコモが安易に通すのかという推測ができますが、今度は富士通が該当しなくなるのでNECのやる気がアレなのかも。

今まで以上にシェアが降下して尻に火がつけば死に物狂いでつくってくれますかねぇ。
現時点では開発中のスマートフォンの出来が不安です。同様にモッサリしてしまうのかと。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > N-04B



VC