Home > スマートフォン

スマートフォン


  • Posted by: F&F
  • 2010年12月20日 11:03

電車内でもスマートフォン利用者をよく見かけるようになった。
iPhone出始めの頃はまだ珍しく思えたものだが、Xperiaの時は発売数日後には利用者を見る事が出来た。

IS03も結構使っている人がいるなという印象で、販売台数の拡大が実感出来る気がする。
iPhone4も見かけるが、割合としてはiPhone3G/3GSの方が多いように思う。
これらスマートフォン利用者がメールを打っている姿を見ると、割合として多いのは5タッチ入力方式だ。
ようするにテンキーを使ってフツーのケータイと同じように何度も文字をタップする方法である。

男性ではQWERTY配列の画面を出している人も見かけるが、割合としては少ない。
さすがに狭い画面で、しかも揺れの伴う移動中にQWERTYキーは厳しいか。
ならばフリックはと言うと、私は2〜3回しか見た事がない。
やはり熟練を要する入力方式は敬遠されがちなのだろう。

これはT9にも言える事で、教えてすぐに入力出来る人はそのまま使うが「何これ?」となる人の多くは挫折する。
得手不得手というか、母音と子音を考えながらなんて人はたぶん駄目だ。
おそらくフリックも同じで、考えながら指を動かすのでは遅くなってしまう。

私もフリックには挑戦した事があるが駄目だった。
というか、移動中にあれは厳しすぎる。

販売数ランキングでも国産スマートフォン強しな感じが見えるのだが、iPhone4にはまだ値下げの余地があるのではないだろうか。
ようするにスパボ一括ゼロ円的な販売方法で、iPhone4はまだこれは行われていないかな。
確かに実質ゼロ円販売は従来から行われているわけだが、スパボ一括安売りだとゼロ円以下で買える事になる。

   

Comments:1

Beep Author Profile Page 2010年12月21日 00:28

AndroidにはGraffiti入力が復活しているようですね。
CLIEとか使っていた人は懐かしいかもしれませんね。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > スマートフォン



VC