Home > トップページが更新されました

トップページが更新されました


  • Posted by: F&F
  • 2011年2月 7日 10:30

メモリ効果(2/7)
◆ バッテリの話である。Ni-MH二次電池はメモリ効果があり徐々に容量が減少する。だとするとハイブリッド車も徐々にバッテリ容量が減少するのだろうか。Li系などはメモリ効果はないが多数直列に接続するとバランスの乱れなどによって充放電制御が難しくなる。勿論これはNi-MHでも言えることだが、雑に扱うことに対する許容度はLi系より優れているはずだ。現在売られているハイブリッド車はNi-MHバッテリを搭載しているが、メモリ効果云々という話は聞かない。本当は容量が減少しているのかも知れないが、それ†
 …続きを読む

   

Comments:2

fushikiz Author Profile Page 2011年2月 7日 15:58

>せっかく1.3kWhの電池を積んでいるのに実際に使えるのはその6割しかないのはもったいない話だが、しかし

リーフの取り説ダウンロードできたのですが、初期時には

バッテリーいたわりモード

になっていて満充電は80%なんですね。ということは、巷に
いわれている航続距離x0。8が目安、、、
これって何?

要するにリーフの電池寿命はパソコンの18650と同じような
扱いということかも。この記載は取り説以外にはみつから
なかったので、買う予定の人は要注意ですね。

F&F Author Profile Page 2011年2月 7日 16:07

フル充電だと航続距離が長すぎて(!)と言う人は、航続距離を寿命延長に使いましょうねと言う事ですかね。
Li-ionの場合は充電制御が難しいので非満タンモードは良いかも。
常に80%じゃ有利誤認ですが、切り替え式であるならば。
あ、それと満充電モードで1年したらバッテリが壊れましたじゃ困りますが。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > トップページが更新されました



VC