Home > まだつながらない

まだつながらない


  • Posted by: F&F
  • 2011年4月16日 14:01

震災から1ヶ月以上が経過したが、携帯電話網の完全復活はまだ先になるようだ。
基地局そのものが破壊されてしまうなどの被害もあり、各社共に苦労している。

そんな中、鹿児島からボランティアに駆けつけた薬剤師(かな?)の方は以下のようにレポートしている。

「携帯電話は、NTTドコモは常時つながったが、auは場所と時間帯によってかなり不安定で、softbankは全くつながらなかった。」

場所は「南三陸最大の避難所ベイサイドアリーナ」だそうだ。
(日経DIより)
SBMも移動中継車を出しているとか発表しているが、頑張っているなという印象の割に実態はダメダメなようだ。
SBMな人は例によって、ドコモよりも復旧が早いとか言っていたそうだが嘘だろう。
というか、あの人は本当のことは余り書かないから。

鉄塔を建てるのは金がかかると孫さんは言っていた。
しかし町中に建てたナノセルだかマイクロセルだか中継器だかは、電柱もろとも流されてしまった。
SIMロックさえかかっていなければドコモ契約が出来たのに。
そんな声も聞かれた。

SBMの松本氏は「他社の基地局を使わせろ」なんて言い出している。
自力ではどうにもならないのだろう。
一方でドコモは原発事故の避難圏内の基地局を活かすため、防護服姿の作業員を送り込んだ。
さすがに原発に近い基地局はダメとしても、少し離れた場所からビームアンテナで狙う。

SBMもアピールして目立つだけではなく、本質的なところで頑張って欲しいものだ。

   

Comments:2

tom Author Profile Page 2011年4月17日 10:20

携帯はAUしか持っていませんので、参考になれば。
4/16に物資を届けに行ってきました。
釜石では電話、メールとも安定して使えていました。
その後R45を南下しながら、陸前高田、気仙沼と移動しましたが
南に行けばいくほど、不安定にな状況になっているようでした。

はんだ 2011年4月17日 11:49

仙台在住ですが
地震直後の津波で破壊された地域ではドコモは圏外au比較的普通に繋がるソフバン電波OKでもなかなか繋がらずって状況が多かったです
その後停電地域は段々ドコモが圏外になり電気が復旧した地域から普通に使える状況に戻りました
個人的にはドコモが一番繋がりにくくauが電波届くと一番繋がり易かったです

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > まだつながらない



VC