Home > トップページが更新されました

トップページが更新されました


  • Posted by: F&F
  • 2011年4月17日 10:30

電気代(4/17)
◆ 先日も少し書いたが、原発による発電で電力単価は上がったのか下がったのか。原発反対派は原発がなければ日本の電気料金は現在の半分以下だったという。一方で資源エネルギ庁は原発で作る電力はkWあたり5円数十銭で水力発電単価よりもずっと安いと主張する。原発の発電コストは純粋に燃料を燃やすその燃料代と、廃燃料処理などにかかるコストをどう見積もるかで大きく変わってくる。それは石油などを燃やす場合と異なり廃棄物処理が非常にやっかいだからだ。
また原発そのものの建設費用や、各天下り団体が行
 …続きを読む

   

Comments:2

(こじ) Author Profile Page 2011年4月17日 12:36

孫さんが電力市場を開放しろとか言い出してSoftbank電力が
出来たらそこから電力を買いたいかと言われると...

黒岩新神奈川県知事がタダで太陽電池を配る構想を発表して
いますがさてどうなりますやら.
1.ローンを組ませて持ち家の屋根に太陽電池を設置
2.7年間は発電した電気を全量売電してローンを返済.
3.そのあと太陽電池は設置した家に払い下げ.
ということらしいですが,売電価格が下がったりすると
簡単に破綻しそうな気が...

B-51 Author Profile Page 2011年4月18日 19:15

この辺とかを見ると、イギリスは日本より高そうですけどね。
http://scrapjapan.wordpress.com/2008/06/06/power_bill/

まあ為替レート次第なので今はトントンかイギリスの方が安いのかもしれませんが。

上のページによれば、日本より原発割合がはるかに高いフランスで電気料金が日本より安いところからして、一概に原発が高コストともいえないのでしょうが。
もっとも、最終処分地問題はフランスでも解決していないわけですから、その辺のコストを考えると高コストだということにはなるのかもしれませんね。
事故が起きた時の賠償リスクまで考えれば言わずもがなでしょうし。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > トップページが更新されました



VC