Home > 原発停止

原発停止


  • Posted by: F&F
  • 2011年5月12日 11:03

浜岡原発の停止、確かに今又地震で原発事故が起きようものなら日本は立ち直れなくなるかも知れない。
だからといって即座に停止というのも短絡的だとは思う。

停止していた炉でも爆発が起きたのが福島だからだ。
危険な場所に浜岡原発があることは解る。
もしかしたら明日大地震が来るかも知れない。
でもこれって何年も前から言われてきたことなのだ。

それを何で突然原発を止めろとか言い出したのか。
そうか、東京電力管内の電力量が足りそうになってきたからなのか。
電力不足で不便な生活を強いて原発の重要性を訴えるはずが失敗。
電気代の値上げで原発の経済性を訴えようとするも、一部議員は電気料金の算出を見直すと言い出した。

仕方がない。
60Hz地域からの100万kWの供給を止めるか。
こうなれば再び関東圏の電力が不足し、原発が見直されるに違いない。
いや、まずいぞ、中電は原発を止めても電気代は上がらないと言っちゃった。

なんて所までは考えていないか、菅さんだもんなぁ。

安全に停止して、地震や津波が来ても福島のような事態にならないのならば止めても良いだろう。
しかし止まっていたとしても福島同様の事故になるのなら動かしていても変わらない。
むしろ動かしながら建物の耐震や防水などの工事をしていった方がお得なのではないだろうか。

あるいは一旦止めます、今は止めることにします。
しかし技術的その他の検討が進んだ段階で、数ヶ月をめどに運転再開しますでも良かったと思う。
福島の事故処理計画を見ると、数ヶ月でも結構多くのことが出来そうな気がするからだ。

   

Comments:5

じる Author Profile Page 2011年5月12日 20:56

案外中電は、原発止めれ って言われてホッとしてるんじゃないですかね? 原発電気の割合も低いし。
まあ止めただけで安全ってわけでは無いんですが。

(こじ) Author Profile Page 2011年5月12日 23:39

たしかに,今動いている炉の燃料を燃やしきるまで使って
その後は停止っていうのが一番賢いとめ方のような気はしますけど..
私は浜岡原発の20Km圏内で生まれ育ったのですが,原発が
危ないと思ったことはありませんでした.東海地震が
来るぞと言われだしたのは35年も前でしたが浜岡
原発は堅牢なので地震で倒壊したりはしないと言われて
いました.しかし今回の福島の事故を見ると,浜岡の
津波対策はお粗末としか言いようがないですねえ.
あんな津波が来たら10mの砂丘なんてひとたまりも
ないでしょうきっと.
事故が起きたら中電に10兆円も払う能力があるわけ
ないので,原発を止めることで数千億円のコスト増に
なったとしても,「保険」という意味で経済合理的
なのかも.

toshi Author Profile Page 2011年5月13日 00:42

私の聞いた噂では横須賀の米軍基地に影響があるから。なんて噂も聞きましたが、本当の所はなんとも?です。
使用済み燃料が入ったままなら冷却水用のポンプの電源が切れただけでどのみちドカンですからそこまでやらないなら意味ないですね。このまま廃炉が一番(というかそうなるのかな?)ですが。
電力不足は宮城県人の私がいうのもなんですが、女川原発はこの夏程度なら動かしてもいいかも。既に災害強度実証済みですものねえ。非常用ディーゼルが冠水したのは知ってますが当然より高台に追加設置と電源車を二重化すれば計画停電よりはよほどマシかな。

計画停電については恐らくは全くの裏目に出そうに思ってます。完全に電力が余っちゃうと思います。そしてそれはもう回復することはないのでは?
だって電球->LEDなんて替えられたらもう十年ぐらいはそのままでしょうし、なんか産業界の怒りも沸々と感じますね?こんなことされるぐらいなら自分達で賄うわい!と。やってるほうはほんと役人感覚そのままですがそれが限界なんでしょう。

今回の件で電力需要が伸び悩めば原発推進も終わりですね。そうなって欲しいです。あと20年もすればいよいよ人口減が目に見えるようになってきて没落の一途なのかなあ。

Beep Author Profile Page 2011年5月13日 01:02

>なんて所までは考えていないか、菅さんだもんなぁ。
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1622662.html
もう何も怖くない!とばかりに斜め上に暴走始めたようですね。

通りがかりの置きみやげ Author Profile Page 2011年5月13日 02:42

>もしかしたら明日大地震が来るかも知れない。
>でもこれって何年も前から言われてきたことなのだ。
むしろ今まで来なかったことが幸運なんですが。
何年も前から言われていたのに動かし続けていた事の方が問題だと思いますけどね。

>安全に停止して、地震や津波が来ても福島のような事態にならないのならば止めても良いだろう。
>しかし止まっていたとしても福島同様の事故になるのなら動かしていても変わらない。
安全に停止したからこそ福島原発のレベルであって、動かしていたらチェルノブイリですよ。
それに停止すれば核燃料は一刻でも早く冷やせますが、稼働していたらいつまで経っても臨界点のままですよ?
冷え切る時間が早ければ早いほど炉心溶融のリスクは下がります。爆発や放射能漏れのリスクも下がります。水素爆発が起きたのだって停止直後に冷却機能が失われたからでしょう。
地震直後に停止した福島と予め停止しておく浜岡とどこがどう変わらないのかと。

>あるいは一旦止めます、今は止めることにします。
>しかし技術的その他の検討が進んだ段階で、数ヶ月をめどに運転再開しますでも良かったと思う。
中電自身が技術的検討の結果2年ほどかかると言っているのですから、数ヶ月を目処に再開など無理では?

失礼ながら、私にはほりこしさんの仰っていることの方が短絡的だと思えてなりません。
(釣られたかなぁ)

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 原発停止



VC