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  • Posted by: F&F
  • 2011年5月23日 10:30

測定器(5/23)
◆ 測定器と言っても電気のそれではなく機械ものだ。
私は車などをいじるにしてもヘッドを開けたりはしないのでねじの締め付けトルクをさほど気にした事はない。タイヤのロックナットにしても適当にと言っては変だが普通にレンチで締めている。
一度トルクレンチで締めた感じを覚えていれば、無茶苦茶締めすぎると言う事もなくなる。ねじの締め付けもトルクで規定しているものもあれば、閉め方や伸び量を規定する場合もある。
トルクレンチの構造はそう複雑なものではないので安価なものもある。有名メーカ品だと
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Comments:1

レオナルドクマ博士 Author Profile Page 2011年5月23日 14:13

最近は、ホムセンで安いプリセットのトルクレンチ売ってますね。
2980円で200Nm(1/2インチのラチェット付き)ぐらい
1980円で100Nm(3/8インチのラチェット付き)ぐらいのヤツですね。
どこまで信用できるのかわかりませんけど、ホイールナット締めるのに使ってます。
あと、安いマイクロメータやダイヤルゲージも出回ってますね。
去年のJIMTOFにも中国のメーカーが出展してました。
三次元測定機の中国メーカーも出展してましたね。

国産メーカーの悪しき習慣でちゃんと測定してないメーカーも多いです。測っててもトレーサビリティが取れないような測定機とかを相変わらず使ってたり。
中国メーカー(製造)の方が海外の品質管理を測定機から導入しているので、このままの考え方だと日本のメーカーは非常に危険だと思います。特に名古屋の車会社とその系列は。

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