Home > 恋愛シミュレーション

恋愛シミュレーション


  • Posted by: F&F
  • 2011年5月23日 12:00

恋愛シミュレーションゲームと言えばモテない男が寂しく行う代表格みたいなイメージがあった。
しかしそれは今そっくり女性へと移っている。

MMD研究所の調べによれば10代女性の約78%、20代女性の約72%が恋愛シミュレーションゲーム経験者だ。
年齢と共にゲーム利用率は低下するが、30代でも50%、50代でも10%近くがこれらゲームを行っている。

ゲームにお金を使いますかとの問いでは加齢と共にその割合が増え、40歳代では約半数がゲームにお金を払っている。
月額利用額は300円から999円のレンジが多い。
そのお金で何を買うかというと、アイテムやいい男(キャラクタ)などだ。

ゲーム頻度は「毎日」が最も多く、つまり毎日やら無い人はあまり遊ばないと言う事が分かる。
オンラインゲーム一般に言えることだが続けてプレイしないと取り残されてしまう。
つまり、毎日やらなくなった時はゲームに飽きた時なのだ。

人気のゲームは「かれぺっと」で、彼氏育成ゲームらしい。
自分好みの男を育てるみたいなもので、これの男性版など作った日には女性権利主張団体からクレームが付きそうだ。
課金率の高いのも、「かれぺっと」などに代表されるペット育成ゲームなのだそうだ。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 恋愛シミュレーション



VC