Home > 汚染(2)

汚染(2)


  • Posted by: F&F
  • 2011年5月30日 11:05

茶葉からセシウムが検出されるという事は、茶の木にセシウムを吸い取らせる事が出来るという事かな。
それとも他の植物も同じように放射性物質を吸い取っているのだろうか。

これって木材などはどうなるのだろう。
放射性物質入りの杉の木とかが出来てしまうのか、成長の遅いものには蓄積されにくいのか。
間伐材などを使ったキャスト炭や割り箸、薪などはどうだろう。
放射性物質入りの炭や薪なんか余り使いたくはないな。
まあランタン用マントルに放射性物質が塗ってあるようだから、火付きは良いかもしれないけど。
http://www.fnf.jp/mantle.htm

それにしても0.1μSvであり、福島あたりの土壌放射線量の1/100位の値でしかない。

   

Comments:1

(こじ) Author Profile Page 2011年5月30日 18:54

セシウムを吸収させるために,菜花とかヒマワリを植えるという試験が行われているそうですが,そうやって作った作物でバイオ燃料を作ると,燃料にセシウムが移行するのですかね.結局大気にセシウムをばら撒くことにはなるのですが.
セシウムで活性化された燃料でパワーも燃費も向上!とか,だれか言い出しそうな気が...

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 汚染(2)



VC