Home > 正常化

正常化


  • Posted by: F&F
  • 2011年9月11日 12:01

都心近郊線のダイヤが正常化しつつある。
夏場の節電ダイヤから元に戻る感じだ。

私はダイヤよりも構内の冷房やエスカレータの停止などの方で節電を感じた。
特に地下鉄駅構内の暑さは厳しいものがあった。
そもそも冷房がされていないのならば送風機などで風を送るなどしていたと思うわけで、駅そのものが冷房を前提に作られているのだからそれが止まれば暑い。

節電季節の終わりで街路灯なども元に戻るのだろうか。
犯罪や事故の発生件数増大などが報告されていて、夜間など電気は不足していないのに困ったものである。
首都高速などが過剰に明るい必要は無いと思うのだが、人の歩く道を暗くする意味はない。

この先冬場の暖房電力需要に向けてどのような話しになってくるのか。
原発は全部止めても大丈夫だ論も出てきている。

   

Comments:2

toshi Author Profile Page 2011年9月11日 15:59

冬は石油ストーブたけばそもそも電気で保温なんて不要ですよねえ。
でもコタツは捨てがたいなあ(笑)今更練炭には危険性も含めてもどれないし。

nyanCo Author Profile Page 2011年9月11日 18:04

国道14号の某区間は、街路灯の間引き点灯が半月ほど前に終了しました。

明るさが”元に戻った”だけなのに、凄く明るく感じますね。既に間引き点灯に慣れてしまっているのに、一気に元に戻すとそれはそれで弊害がありそうな気がするんですけど…。

そういえば、街灯って”1本ずつ”導線ケーブルを物理的に遮断しないと消灯出来ないんですね…。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 正常化



VC