Home > 税率

税率


  • Posted by: F&F
  • 2011年9月23日 12:01

消費税を10%に上げたとしても、プライマリバランスはマイナスになるのだそうだ。
たぶん20%にしても、30%にしても赤字になるだろう。

なぜならば経済成長率がどうであろうが、政府の支出は毎年必ず成長するからだ。
福祉財源とか環境財源と言えば国民は金を出すみたいに考えられていて、それを理由に消費税を上げる。
本来ならば経済成長率や日本国人口に応じた政府再編みたいなものが必要だと思うが、それはやらない。
雑記に書いたようにギリシャ財政そのままみたいなこの日本の現状、一体どうなるのだろうか。

財務省的には何が何でも増税したい。
それは予算規模が増えればそれだけ同省の権力が強まるからだ。
国が良くなるとか悪くなるなんて考えを彼らは持ち合わせていない。
まあ、これは日銀も同じ事ではある。
官僚とは国のためには働かない人種なのだ。

ギリシャはそれでも公務員給与を下げた。
しかし消費税を上げたために消費が落ち込み、内需が縮小してどうにもならなくなった。
日本はどうか。
公務員給与に手を付けずに増税しようとしている。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 税率



VC