Home > スカイウエイブ(18)

スカイウエイブ(18)


  • Posted by: F&F
  • 2011年10月 6日 13:03

1110061303_400x300.JPG
ヘッドライトが点かない時がある。
スタンドを立てると消えたり、段差を乗り越えたショックで消えたり。

ハロゲンバルブの時はこんな事はなかった。
HIDの電源の取り方がいけないのか、それともフレームアースが不安定?
どこが悪いのか調べようとしてフロント周りを外すと再現しない。
うーん、困った。

電源関係は見直した。
アース関係も別のポイントに移設してみた。
両灯同時に消えるので電源かアースか、或いはヘッドライトの信号かがおかしい事に違いは無い。
そうだヘッドライトコネクタを掃除してみよう。
H4バルブよりもHIDのコネクタの方がわずかに端子が薄いので、差し込み感が緩いのである。

ヘッドライトコネクタの端子を外して接点復活剤をかけて磨く。
差し込みをきつくするために端子を少しつぶした。
そしてチェックが簡単にできるように、パネルを一つ外せばすぐにチェック出来る場所に固定しておいた。
が、結果は変わらず。
点灯しない時がある。

で、チェックする。
と、ヘッドライトコネクタに電圧がかかっていない。
あ、そうだ、セルボタンのスイッチの接触が怪しかったんだ。
ハロゲンバルブの時にはそこそこ電流が流れていたので接触抵抗はさほど気にならず、しかしHIDにしたのでわずかな接触抵抗でもリレーが動作しなくなるのだった。

写真は1W型LEDを4個使ったと謳うものだ。
各1W型LEDの内部は2つのLEDで構成されている。
4Wか、どの程度の明るさなのかと点灯させてみる。
と、実際は150mAしか電流が流れず、消費電力ベースで約2Wだった。
それでも結構明るいというか、21WのS25球にも匹敵する。
前面にしか光が出ていないので当然か。
後部ウインカは真後ろからバルブが突っ込まれているのかと思ったら。横からだった…
なのでこのバルブは使えない。
というか、そもそもウインカバルブを交換するのが激しく面倒な作業になる。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > スカイウエイブ(18)



VC