Home > 意外に静か

意外に静か


  • Posted by: F&F
  • 2011年10月21日 13:01

1110211301_400x252.jpg
SBMやauのショップを見てみるが、iPhone4S販売が一段落したのか静かな印象だ。
SBMショップは店舗によってはまだ列が出来ているが、これは発売日のシステムトラブルで買えなかった人たちなのだろうか。

SBMのシステムに関してはiPhone4S発売前から解約が増大していることを理由に混雑が伝えられていた。
iPhone販売を過去に経験しているSBMなのに、何故事前にトラブルを回避出来なかったのだろう。
システムトラブルによる苦情が殺到しても、孫さんは「問題ない、正常だ」を繰り返したそうだ。

SBMからauに移動した人がどの程度なのかは解らない。
巷の噂では景気の良い(つまり、圏外を回避してauへ移動した人が多い)話も聞くが、事がそう上手く行くとも限らない。
確かにネットワーク品質で見ればauが圧倒的優位なのは間違いないのだが、SBMには見かけの安さと販売実績がある。
SBMのiPhoneと従来型ケータイの2台持ちの人がauで一本化するケースはあるだろう。
もしも従来型ケータイをauで使っていたとすると、SBMはマイナス1になるがauはプラスにはならない。

SBMでiPadがゼロ円みたいな宣伝をしているが、一定の条件を満たさなければゼロ円ではない、解りにくいとの声が聞こえる。
と言ってもこの手の商法はSBMが得意とする部分でもあり、SBMの事を知る人ならば罠に気づくと思う。

BCNの統計によればiPhone4S販売直後のデータではSBMが51.7%でau48.3%の販売シェアだったという。
SBM派に言わせれば、auは取り扱いショップが少ないので量販店で買うしかないがSBMはソフトバンクショップで買う人が多かったから実際は沢山売れたと。
そうかも知れないしそうでないかも知れない。
ニュースサイトではSBMは機種変更ユーザが多かったと分析している。
しかしこれはauも同じではないのかなぁ。
ドコモは転出数が2.5倍になったとした。

iPhone4Sの話題が例年に比較すると今ひとつなのに対して、PSVitaの予約に長い列が出来たというニュースもあった。
これは予約の列であり、並んで買うためのものではない。

http://www.j-cast.com/2011/10/19110507.html?p=all

   

Comments:1

fushikiz Author Profile Page 2011年10月21日 17:08

個人的にAppleなる会社が嫌いなのでiphoneはリストにあがらない
のですが、意外や内部は力が入っているのですね。

http://eetimes.jp/ee/articles/1110/17/news109.html

A5なるプロセッサーは自前(といっても掻き集めですが)の
ARMデュアルコアの3階建てSoCらしいです。かなり開発に金
がかかったようで、拡販しないといけない理由があるらしい。
グラフィックはPowerVR系。

笑うのはA5のOEM先はサムスン。Galaxyで自前のARM
のSoC(PowerVR系)作っているのもサムソン。
A5内部のDDR2はサムソン。ということはAppleのA5の
マスクはサムソンは読める、ということですね。

多くのAndroidにのっているQ社もARM系SOC。

共通するのはベースバンドがすべてQ社のものということ。これは
グローバル対応のためでしょう。RFアンプも今後マルチ周波数
対応になるそうです。

Appleがサムソンに対し神経質になるのは良くわかる。なんせ
SoCチップのマスク読まれているので次の機種の能力がバレて
いる。またiphoneもAndroidも周辺チップは非常に近くなっている。

今後AdroidはPC互換機のように日用品になってしまう。そのとき
iphoneの独自性がいかばかりあるかはわかりませんね。iphoneの
デザインが優れているといっても、交換可能な電池ケースとSDカードスロットとかないし、防水でもないし、クレードル端子むき出しだからなあ。まあ電池交換は前より簡単になっていますが。

fushikiz

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 意外に静か



VC