Home > CLS(8)

CLS(8)


  • Posted by: F&F
  • 2011年12月14日 12:05

車検はオートバックスに持っていくことにした。
ヤマト車検とかカーコン車検とかホリデー車検とかがあるのだが、まあ価格は似たようなモノである。

ホリデー車検は指定工場で行うので待っている間に車検が終了する。
これは便利で良い。
カーコン車検も指定工場で行うものもある。

いずれにしても整備は最低限で、整備費用が1万円くらい。
その他に検査料とか書類作成料とかの訳のわからない項目で1〜2万円取られる。
訳がわからないというのはアレだが、車検なのだから検査料は車検費用の一部でしょうと言いたい。

これら整備では基本的に見るだけだ。
ぐるっと見回してみてOKならそのまま検査を通す。
オートバックスもこれは同様で、ブレーキオイル交換もオプション扱いだ。
ただしエンジン内部洗浄とかの訳のわからない余計な作業は標準作業に組み込まれている。
面倒な作業はオプションで儲かる作業は標準なのである。

何故オートバックスにしたかというと、今年の春頃に車検見積もりを取ったからだ。
車検見積もりを取ると子供にお菓子をくれるみたいな、じゃあ見積もって貰おうかと。
その見積もりがあったので、他の所に持っていくのも面倒だし頼んじゃうかと決めてしまった。

ちなみにガイシャ価格はスタンダードなプラン(エンジン洗浄など余計な作業付)で11.5万円(含む税金等)だ。
カーコン車検では国産車が9万円前後、外車割り増しが1〜2万円前後取られるので似たような価格になる。
なお国産車でも4WD割り増しとかワンボックス割り増しとかハイブリッド割り増しなどがある。

外車の多くはダイアグノーシステスターを必要とするが、これらを持った所だとそれによる検査料を取られる。
エラークリアなどを考えるとテスターを持った所に頼むのも手だし、SBC搭載車などではこれがないとブレーキ系はいじれない。
CLSの場合は油圧メインでABSの加圧部分を使用して各種機能を実現しているのでスターダイアグ無しでも何とかなる。
オートバックスにはブレーキオイル交換はオプションで頼んだ。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > CLS(8)



VC