Home > ネギと放射線

ネギと放射線


  • Posted by: F&F
  • 2011年12月26日 13:04

八百屋で、結構見た目が立派なネギが売られていた。
まあネギなのだから魚屋じゃ売らないな、普通は。

そのネギは3本で100円だったが福島産だった。
千葉産のものは福島産よりずっと貧弱だったが、これも100円だった。
結局福島産のものを買ったのだが、比較物が千葉産ではなく静岡産だったらどちらを選んだかななんて考える。
千葉は放射能付ネギの可能性があるが静岡なら大丈夫だろう。

千葉の放射能も福島の放射能も似たようなものだとすれば福島産の方がお得だ。
ただし両方のネギが正しく検査されていてそれに合格していればだ。
地中に拡散した放射性物質を植物が濃縮し、それを人間が食っちゃうんだなぁ。

魚の缶詰からも放射線、粉ミルクからも放射線、困ったものである。
そしてもっとも困るのは誰も責任を取ろうとしないこと。
責任は取らぬまま各地原発を再起動させようとしていることだ。

   

Comments:3

(こじ) Author Profile Page 2011年12月26日 21:15

ラドン温泉で実証されている通り,微量の放射線は健康に良い影響があります.
って言うF&F発のうわさを流しませんか.
昔のあるある大辞典みたいですけど.

F&F Author Profile Page 2011年12月26日 21:29

温泉にもよるのでしょうけど、ラジウム温泉の線量はナノシーベルト毎時位みたいです。
ラジウムイオン線を名乗るための最低線量はRa226でマイナス8乗mg/l以上、Rn222で74Bq/l以上だそうで。

してん Author Profile Page 2011年12月27日 05:47

最低でも1000Bq/kgなんて言ったら湯治客が逃げそうですね。
(害の多いα線源の上、1万Bqも珍しくない)
自然保護で有名になったラムサール(イラクの温泉地)は年100mシーベルトだそうです。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > ネギと放射線



VC