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スカイウエイブ(73)


  • Posted by: F&F
  • 2012年1月21日 11:04

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タイヤ交換、まず前輪からやってみる。
エアを抜いてタイヤをホイールから外すのだが、ビードブレーカでも結構固い。

ビードブレーカのレバーを足で踏みつけるようにして力を加えて、バコッと外れた。
この固さから考えて、タイヤレバーでビードを落とすのはかなり難しいのではないかと思う。
特にタイヤが古くて固まっている場合は。

次にホイールからタイヤを外す。
タイヤレバーを突っ込んで外すのにも一苦労、それでも何とか片側は外した。
グリップ付のタイヤレバーで起こして、そこに細いタイヤレバーを挟んでの繰り返し。

大変だったのが反対側、つまりタイヤをホイールから抜く作業なのだがなかなか抜けない。
ビードブレーカの力を借りたりしながらやったが大変だった。
実は30分くらい格闘して外れなかった時に、ジグソーでタイヤを切って外しちゃおうかなと思ったほど。
というか、そうした方が早かったかも。
デカいワイヤカッタでもあればそれで切っちゃっても良かった。
クランク状のタイヤレバーとかがあれば良かったのかも知れないが、最初に片側を浮かせたときと違ってタイヤレバーを突っ込みにくい(ホイールに当たるか、逆から突っ込むとタイヤに当たる)事も外しにくかった原因だ。

タイヤをはめるときは外すときよりは簡単だった。
これもビードブレーカの力を借りて押し込んだ。
ビードブレーカ、安物の割に活躍してくれるじゃないか。
ビードブレーカ無しでホイールにタイヤを突っ込むのは苦労しそうだ。

   

Comments:2

waity Author Profile Page 2012年1月21日 11:58

ご苦労さまです
外す時も嵌める時もビードワックスを使うと楽ですよ
当方は4/3周だけタイヤに塗り境目から外し始め ワックス塗布部を辿りながら嵌めこみます
途中からリム中心にビード落とし維持しながら進めます
外すのも嵌めるのも レバーをホイルに噛ませるのは最初/最後の時のみ後は手と足です

当方ではホイルとタイヤが分離する時タイヤを「くの字」に折り曲げるので
外したタイヤはビードが曲がっちゃいますね(汗

してん Author Profile Page 2012年1月22日 01:39

手動の時は力業+中央の溝を上手く使って。

クルマの量販店は機械がやってますね。
ロードバイク(自転車)だとタイラップを使った強者も

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