Home > 何故売らない

何故売らない


  • Posted by: F&F
  • 2012年2月 9日 12:04

携帯電話の端末販売が自由化?された頃、一部の携帯電話メーカは事業者を通さない販売を行っていた。
しかしサポートや保証などの問題もあったのか、やがて消えてしまった。

NECをはじめ主要メーカは今期赤字を計上した。
NECはサーバ事業などのこともあるのだが、スマートフォンや携帯電話が思ったほど売れなかったことも影響している。
NECの(各事業者への)平均納入価格は約3.7万円、直販すればもう少し利益が稼げそうな気がする。
携帯電話にしてもスマートフォンにしても、事業者からの販売価格は5万円〜6万円もする。

確かに事業者は2年縛りと引き替えにキャッシュバックを行っているから実質価格は安くはなる。
でも、そんなものは要らないから多少でも安く買いたいと思う人もいるだろう。
メーカが販売してこそ自由競争が起きる訳で、製品の魅力向上にメリットがあるはずだ。

と言っても通常の流通に流すにはルートを持っている必要がある。
この点で行くとシャープなどは敷居が低いのではないかと思う。
勿論シャープが成功すればNECもPMCもそれに習うはずだ。

http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20120208_510457.html

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 何故売らない



VC