Home > スカイウエイブ(113)

スカイウエイブ(113)


  • Posted by: F&F
  • 2012年3月20日 11:04

1203201103_400x264.jpg
試運転に出かける。
最初はおそるおそる、いつ止まっても良いように近所を一回り。

大丈夫そうなので幹線道路に出てみる。
流れに乗った走りをするが異常は無い。

セミレーシングバッフルを付けたBEAMSだが、アイドリング時の音はノーマルより多少大きく加速時はノーマルと同等な感じだ。
ホームページ上の数字はセミレーシングバッフルで90dBだがマフラー付属の取説の数値は94dBとなっている。
音質そのものも勿論異なるがノーマルマフラーより耳障りではないから、もしかしたら音圧は少し高いのかも知れない。
純正マフラーは加速時などかなりパルス的な音がするのだが、それが幾分和らげられている。
なのでさほど気にならず、しかし音圧自体は高い可能性もある。

ノーマルバッフルの場合は全域でノーマルマフラーより静かである。
バッフル無しだと低音が響く。
爆音ではないがオッサンには相応しくない音になる。
取説上の音圧レベルは99dBとなっている。

現在使っているものはフツーのステンレス製だ。
他にチタンとカーボンがあり、材質による音質の違いはあると思う。

では各マフラーの出口径はどうなっているか。
ノーマル:19φ
スタンダード:16.5φ
セミレーシング:23φ
シグナスX:13φ

ノーマルは膨張室構造なので、ストレート構造のBEAMSとパイプ径だけでは比較出来ない。
でも無理矢理、1馬力あたりのパイプ断面積を計算してみよう。

ノーマル:12.3mm2
スタンダード:9.3mm2
セミレーシング:18mm2
シグナスX:12mm2

BEAMSのスタンダードバッフル装着時がノーマルマフラー相当の排圧になるのではないだろうか。
消音部の抵抗が小さい分をバッフルで絞るみたいな感じで。
なお平成22年騒音規制適合タイプは当然ながらバッフル交換が出来ない。
(スタンダードタイプかもう少し細いものが付いているようだ)

マフラー排圧を比較すると面白そうだが、単気筒なのでオシロで観測しないと違いがわかりにくい。
排圧測定にはエキマニにニップルを立てなければいけない。
ま、やる気が出たらやってみよう。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > スカイウエイブ(113)



VC