Home > 卒業式

卒業式


  • Posted by: F&F
  • 2012年3月20日 12:04

卒業式シーズンであり、公務員教員が反発を強めている。
そもそも税金から給料を貰っているのだから、言う事を聞きたくないなら朝鮮に帰って頂きたい。

週刊誌によれば
−−
ある市教職員組合の小学校教諭は、『不起立宣言』なる声明を作成し、今後の「闘争」をこう呼びかけている。
〈橋下・維新の会のファッショ的独裁を許すことは民族差別・排外主義と新たな侵略戦争を許すことになると考えています。
君が代解雇条例を阻止するために、今こそ学校現場での不起立の闘いが重要です〉
−−
だそうで、闘争は勝手にやって貰ってかまわないのでいますぐ教員を辞して欲しい。
決まりを守りたくない、決まりなど守らなくて良いという教員が決まりは守りなさいと生徒に教えるというのか。

政治の過度な教育への介入はいけないとする理由もわかる。
その相手がフツーの人たちならばそれは重んじられて良いと思うのだが、相手は日本を敵だと見なす集団だ。
勝手にハングルの教育を始めたりするのだから、そちらの方が恐ろしい。

エロ教員問題にしたって、日本人の子供なんか痛めつけてやれ的思想だったりして。

   

Comments:11

U33A Author Profile Page 2012年3月20日 21:41

ちょっとさすがにこれは。
公務員教員であれば「全員」そう、と一般化しすぎていませんか?
途中から公務員という括りもなくなっているような気がします。

多くは「フツー」の人だと思いますよ。
例えば数学の授業でハングルの教育が可能だと思いますか?
理科でも英語でも。ほぼ全ての科目でも。
「フツー」の発想であれば、その行動が大声になることはないし、
外から取り上げられることがないわけで、ピックアップされる
ネタで全てと思いこむのは、ほりこしさんの傾向は理解しつつも
さすがに真っ当とは思えません。何か個別の恨みでもあるのでしょうか?

F&F Author Profile Page 2012年3月20日 21:50

あの教員は日本史の時間にハングルを教えたんですよね。
だったら数学だろうが理科だろうが、関係なく教えるんじゃないのかなぁ。
そういう思想なのだから。

マトモな教員がいたら教組に反発しても良いような気がするんですよね。
いるのかなぁ、そんな人。

U33A Author Profile Page 2012年3月21日 00:15

まさか本当に全員の教員が授業中にハングルを教えていると
思っています?あるいは、現時点で教えないまでも、教える
ような人だと?共通する思想があると?

「あの教員」というのがどんな人なのか詳しく知らないのですが、
私としては不心得な教員が総合的な学習の時間に「国際理解」
などと称して、それを隠れ蓑にハングルを教え込む、というのは
可能性があると思います。

でもそれ以外では授業中に触れることはできても、系統的に
教え込むのは不可能なんじゃないでしょうか?総合学習に
しても、英語のようにしっかり教えるのは無理だと思いますよ。
時間的にも、生徒側の動機的な面でも無理がある。

一人の不心得な教員をもって全体がそうなのだと思わせている
ように感じたのですが、これはいつものほりこしさんの(よく車
関係でやる)やり方の一環でしょうか?だとしたらお人が悪い、
というか、何の動機が…?

「マトモ」については、それなら世の中もっと良くなっていませんか?
ソフトバンクみたいな結社は駆逐されているはずではないですか?
でも駆除されなくても、それをもって通信業界の人全てがマトモ
ではないとは思いませんよね?職場や業界にちょっとおかしな
人がいても、よほどの直接的な利害対立がなければ、反発して
あつれきを作るのはまれだと思います。

U33A Author Profile Page 2012年3月21日 00:23

今書いて思ったのですが、ソフトバンクは大いにあつれきを
作っていますね…。反発もすごそうです。

まあ何でしょう、右から左までいろいろな思想があって、職場で
それを問題にするというか反発することってまれのような気が
します。もっと本質的な部分でなければ、それなりに多様性を
認めませんか?極端な人は目立ちますが、その業界や職場が
全部極端ではないと、そういう風に思います。

してん Author Profile Page 2012年3月21日 01:38

まあ一番恐ろしいのは止めさせられない事ですね。
常習犯なのにクビにも出来ない。
騒げば騒ぐほどお得と思ってる節も。

ソフトバンクでさえ行き過ぎれば是正勧告(従わなければ免許取り消し)が出来るのに。

F&F Author Profile Page 2012年3月21日 06:22

全教員が反日という事ではないとは思います。
教委の教え?に逆らって君が代を歌う教員もいるかも知れません。

民主党員の中にマニフェスト通り実行しようとしている人がいても、党全体の方針には逆らえないですよね。
なので教員にしても教委の教えの中ではみんな似たようなものなのかなと。

自分の子供がそんな教師に接していたかと思うと複雑です。

レオナルドクマ博士 Author Profile Page 2012年3月21日 11:32

全員とは言ってないと思いますけどね。
一人でも居れば、それはアウトでしょ、民間企業でもなく、私学でも無いんですから。
勝手な個人の思想信条を広めるのはアウトだと思いますけどね。
それも、クビに出来ないのが大元にあるから好き勝手をやってる訳で、たちが悪い。
問題になるのを待ってるフシもある=当たり屋ですよ。

どうでも良い事を、いつまでも言ってる教師って居ましたよ。
部落部落煩いヤツとかね。

教師に限らず、公務員の首をもっと簡単に切れるようにしないとダメでしょ。
税金に巣食ってる自覚が無さ過ぎる。

B-51 Author Profile Page 2012年3月21日 21:16

検察審査会みたいに、無作為に選ばれた有権者による「公務員罷免審査委員会」みたいな制度を作って、一定以上の罷免請求(署名)が集まったら、審査会で審議して、多数決をとって…なんてやれるといいんですけどね。

まあ、乱発されると厳しい面もあるでしょうが、基準となる署名の数がそれなりの多ければ、「役所の窓口でちょっと嫌な対応をされた」程度で罷免請求ということにもならないでしょうし、こういった制度は合ってしかるべきにも思うんですけどね。

U33A Author Profile Page 2012年3月21日 23:45

私は、最初の行の「卒業式シーズンであり、公務員教員が
反発を強めている。」という文を読んだとき、個別の教員の
ことを批判しているのではなく、公務員教員一般を批判して
いるのだと読みました。

さらに「いますぐ教員を辞して欲しい。」というのは、よく似た
表現で「公務員を辞めてほしい」というのがあり、そことの
違いから公務員でなく(私立含む)教員一般に対して辞めよと
言っているのかと思いました。が、これは今読み直してみると
根拠が「市教職員組合の小学校教諭は…」とあるので、普通に
公務員を辞めよと同意で用いているのかもしれないと今思い
直しました。

またその後の書き込みで「マトモな教員がいたら…いるのか
なぁ、そんな人。」とあるので、ほとんど一般化しているなと
感じました。その結果が、前の書き込みです。

「ハングルを教えている日本史の教員がいたらしい、これは
けしからん」と個別に批判を加えるならともかく、あるいは
「他にも…ということだそうで、いったい教員はどうなっている
んだ?」と広げるならともかく、教員であればハングルを教え
たり決まりを自分で破ったり、みたいなほとんど前提にして
論を進めているので、さすがにこれは外しすぎだろうと
思ったのです。

(蛇足ですがよくミニバン乗りは…みたいな文脈をここで
見て、その際にミニバン乗り=○○みたいな固定観念が
あるなと眉唾回路が働くのですが、今回はそれ以上に
ずれた固定観念を感じて、もう着いていけないかもと思った
次第です。)

で、ほりこしさんのお子さんがそういう教員に接して複雑
というのが根底にあるとのこと、まあ、お子さんの件は
心配かと思いますが、当の子供はどうなんでしょう。

私自身振り返ってみても、ちょっとおかしな先生は結構
いたように思いますが、どれくらい影響を受けているかと
いえば、ほとんど無影響じゃないかと思ったりもします。
子供は若いながら敏感に感じるもののような気がします。
「あの先生反日だ」ではなく、「あの先生おかしくない?」
的な警戒心です。

なので親の杞憂が大半かと思いますが、まれに影響を
受けて闘士に成長してしまうのもいるかもしれず、そこは
難しい(全員首をすげ替えるわけにもいかない、すげ替え
先がまともとも限らない)ところですね。でも個別の問題と
して切り分ける方が解決の近道ではないかと考えます。

浪速のおさるさん Author Profile Page 2012年3月23日 12:58

なんか必死すぎる方が涌いていますね。

としとし Author Profile Page 2012年3月24日 10:15

たぶん教師か関係者なのでしょう・・・

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 卒業式



VC