Home > 田口峠に行く(4)

田口峠に行く(4)

• Posted by: F&F
  • 2012年3月27日 12:01

頂上のトンネルを過ぎると神流町に入る。
峠の途中にも恐竜の足跡があり、町に下りてくるとこの恐竜センターがある。

なお峠の途中にある恐竜のスタイルと、写真の恐竜センターにあるものは種類が違う。
峠の途中のさざなみ岩の窪みが恐竜の足跡であると判明し、これが日本で最初の発見だったそうだ。
車以外では行けないのかと思ったら、電車とバスを乗り継いでも来られるのだとか。
確か下仁田の町までは電車が来ていたような気がするが、しかし遠い。

この周辺は少しだけ町になっている。
国道からそれる脇道がいくつもあり、行き止まりだったり遠方に続いていたりする事が地図から読み取れる。
暖かくなってきたらこの辺の山も走ってみたいものだ。
県道46号線塩沢峠経由で上信越道方向に向かうのは面白そうだ。

山道にスクータは似合わないと言われそうだが、これで結構楽しんでいる。

続く…

Comments:2

waity Author Profile Page 2012年3月27日 15:34

スクーターの利点は結構大きいですよ
西東京方面ナンバーで秩父の札所廻っている人、部分舗装の林道で目に入った山菜を採りながら散策している人
町の寺社巡りや旧街道を巡っている人・・・
今までに出会った50ccスクーターの持ち主です

かって車重200kg超えのバイクにも乗っていましたが 利点は高速道のみでした
ニーグリップで人車一体な感覚はスクーターには有りませんが小回りの効く事、車体の小さい事は非常に大きい利点です

服装などの自由度も魅力ですね
行き先で山を歩くならトレッキングシューズや登山靴 仕事ならばネクタイ
締めてでも良い スーツのズボンでもシワや膝を気にせず済みます

昨日ブーツの話題が出ていましたが当方はブーツは好みません
あれで気まぐれに立ち寄った低山登ったら とても怖い思いしました
足首を保護し怪我を防ぎますが車体に挟まれるかもなギア付きで無ければ
目的に応じた靴で十分なスクーターでは履きません

(山菜採りの方は腐葉土に一番と地下足袋でした・・・あれでシフトアップは無理でしょう(笑))

(こじ) Author Profile Page 2012年3月27日 22:14

恐竜センターまで行ったらさらにその先に不二洞という長ーい洞窟があります.夏場に涼みに行くのがお勧めです.さらにその先の上野村に日航ジャンボ機墜落事故現場がありますがバイクを駐車場に置いて30分歩かないと現場まで行けません.慰霊登山の時期以外は一年中シーズンオフなのでいつ行ってもいいです.その付近には立派なトンネルが延々と続いていますが対向車はほとんどありません.

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 田口峠に行く(4)