Home > スカイウエイブ(122)

スカイウエイブ(122)


  • Posted by: F&F
  • 2012年3月29日 12:01

スカイウエイブとシグナスを洗った。
車は汚れが目立つがスクータはさほどでもない。

なので洗車をサボり気味になるが、スカイウエイブのサイドレッグシールドを交換したのを機会に掃除をしたのだ。
面倒なのはホイールで、まあスポークタイプのものを掃除するよりは余程簡単には違いないがホイールを外して洗いたいと思ったほどである。
フロントホイールはブレーキロータが邪魔だし、リアホイールはドライブユニットとマフラーに挟まれているので手が入れにくい。

エンジンだとかドライブユニットなどはブラシでこすらないと汚れが落ちないし、と言ってもそこまで綺麗にしたわけでもない。
融雪剤の影響なのか何なのか、砂粒がこびりつくようにしてエンジンやマフラーにくっついている。
水洗いでも油性溶剤系の汚れ落としでもなかなか取れない。
今度コンパウンドで磨いてしまおう。

もう雪が降る事も無さそうだが、雨の後など濡れた路面を走ればリア周りなどはすぐに汚れる。
二輪車をいつも綺麗に乗っている人は凄いなと思う。

せっかく掃除をしたので半年ぶりにイオンコートも塗った。
車もそうだが、掃除をして綺麗になると気持ちの良いものである。
以前一緒に仕事をさせて頂いた某大手にお勤めの方、いつも汚い車に乗っていた。
その方曰く「車を洗うなんて靴底を洗うようなものだ、どうせ汚れる」。
うーん、タイヤのトレッド面は靴底と同じだと思うのだが車のボディは靴本体に相当しないだろうか。
靴本体は靴磨き屋さんも居るように、汚れたら磨く。

何故その方の言った事を覚えているかと言えば、その方がウルトラ頭のいい人で仕事上の様々な事を教えて貰った事がある。
つまり、その人が言うにはそう語るだけの理由があるのではないかと思ったからだ。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > スカイウエイブ(122)



VC