Home > 堂平天文台に行く(7)

堂平天文台に行く(7)


  • Posted by: F&F
  • 2012年5月 2日 11:02

1205021102_400x300.JPG
駐車場から更に進むと天文台が見えてきた。
キャンプ場なども併設されている施設で、結構広い。

山の上に突然現れた綺麗なスペースという感じ。

天文台は昭和37年に出来たそうで、91cmの反射光額望遠鏡と380cmのレーザ望遠鏡が設置されている。
観測所としては2000年に活動を終えた。
その主たる理由は資金難で、天下りの数匹でも受け入れていればより大型の望遠鏡などを潤沢な経費で導入出来ていたのかも知れない。
この施設は大学に譲渡される計画だったらしいのだが引き取り手が無く、取り壊される運命にあった。
しかし都幾川村(現ときがわ町)の要望によって同村に引き取られ、その後は森林・林業体験施設として農水省から予算を引っ張り出す事に成功している。

望遠鏡はベストコンディションではないが機能を維持している。
制御装置はPC9800を使用したものであり、時代を感じる事が出来る。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 堂平天文台に行く(7)



VC