Home > スカイウエイブ(150)

スカイウエイブ(150)


  • Posted by: F&F
  • 2012年6月15日 11:02

暑くなるとラジエータファンも回るようになる。
冬場にこれが回る事は殆ど無いが、夏場だと信号待ちのときなどにウーンとファンの音が聞こえる。

ファンの消費電流は整備書上は5A以下となっているが、実際にどの位の電流が流れているのか測ってみた。
と言っても車両に付いているファンモータを測ったのではなく、予備のラジエータ+ファンモータのものだ。
駆動電圧14Vで約2Aがその消費電流だ。

そもそもスカイウエイブに乗り始めた頃に、アイドリング状態でウインカを点けるとバッテリ電圧が低下してインパネ照明が暗くなる事からウインカやテールランプをLED化したり、HIDを低消費電力化するなどして対処した。
これによってアイドリング時でも充電が赤字になる事はなくなった。
しかしその後CDIを付けていて、これはアイドリング時だと数百mAを食う。
数百mAは許容出来ると思うのだが、ではラジエータファンの2Aはどうなのか。

電流計を付けてみればいいのだが面倒でやっていない。
とりあえずはインパネのランプが暗くならないので電圧は維持出来ているのだろうと言う事で。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > スカイウエイブ(150)



VC