Home > 日弁連

日弁連


  • Posted by: F&F
  • 2012年6月20日 12:04

日弁連は法務大臣に死刑執行の停止を要請した。
死刑執行は刑の確定から6か月以内に行わなければならないと刑法で規定されている。

ようするに日弁連は法を守るなと言っているのだ。
本来であれば法は守るべきであり、悪法は改正されるべきだとなるのだが違うのだろうか。

この確定から6ヶ月という規定は、死刑判決を受けながら死刑が執行されない状態は犯罪者に死の恐怖を長く味わわせる事になり、それはむごいからと言う理由から決められたそうだ。
すると日弁連は、犯罪者は犯罪を犯したのだから死の恐怖をもっと味わうべきだとするのか。

日弁連と直接関係ないのかも知れないが、光市殺人事件の弁護士も訳が分からなかった。
ドラえもんを持ち出すなどして事件を茶化して心証を悪化させ、死刑判決に導いたなんて言われる。
表向きは死刑廃止論者のようだが、実際の行動は日弁連と同じくベクトルの方向がずれているように感じる。

おそらくこの弁護士は「精神的成熟度が少なくとも18歳を相当程度下回っていることが証拠上認められるような場合は、死刑判断を回避するに足りる特に酌量すべき事情が存在する」事のためにドラえもんを持ち出させたのかも知れない。
いずれにしても弁護の方向を誤ったために事件の真相も解明されず、死刑も回避出来なくなったのだと思う。

なおこの事件に対して日弁連は会長名で抗議文を出している。

   

Comments:4

レオナルドクマ博士 Author Profile Page 2012年6月20日 13:53

弁護士は依頼人の為に働いてる訳じゃないですからね。
自分の為にしか働いてませんから。
自分たちの言い分を通す事が目的なんでしょう。
所詮口先だけの人達ですから。

じる Author Profile Page 2012年6月21日 16:04

株式投資の本来の目的って言うのもどうかと思うんですが、この弁護士の本来の目的ってえのもどうなんですかねぇ・・・
何の為に弁護士がいるのか? 弁護士の本来の目的? 弁護士は被害者(被告人ではないですよ)とどのように向き合うのが本来の姿か?
僕はバカなんで、バカにも分かるように説明して頂きたいもんですね。弁護士の人に。

(こじ) Author Profile Page 2012年6月21日 21:56

死刑になりたくて通り魔をやったという人が大阪でつかまりましたけど,そいつを死刑にしたら,望み通りにしてやることになるわけです.だったら死刑よりツライ刑ってのが必要になるわけで,それってどんな刑でしょうね.
移植用部品取りの刑とか...
人工心肺装置につながれたままひとつづづ臓器を取られていくみたいな...うへぇ.

してん Author Profile Page 2012年6月22日 13:54

>人工心肺装置につながれたまま・・・
それは単純に拷問というのでは?

日本の法律だと基本的に犯罪者の更生を前提に刑罰が決められています。
「更正の機会を・・・」は弁護士の決まり文句ですね。
言ってる人も信じてなさそうですけど。。。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 日弁連



VC