Home > N-07D(10)

N-07D(10)


  • Posted by: F&F
  • 2012年7月26日 13:02

1207261301_400x711.jpg
キー入力は、アルファベットはQWERTYを使っている。
iPhoneの時にはあれほど苦労したQWERTYキー入力なのだが、わずかに画面が大きいだけで結構実用的になるものだと思った。

横向きにしてキーピッチを広くすれば更に速く打てる。
が、日本語入力に関してはT9の方がよほど速い。
ただしT9の候補とATOKの候補がダブって出る→2回セレクトしなければならないのが面倒だ。
どこかで設定出来るのかも知れないのだが今のところ方法が分かっていない。
少なくともT9入力ならば(タッチパッドが大きい為もあって)従来型ケータイよりも速く打てる。

変換やT9候補自体はN-02Cよりかなり進化していて気持ち良いくらい上手く使える。
ATOKの威力なのか、T9自体の進化なのか。

検索などの入力は音声でも行えて、文字入力より早いので多用している。
しかしこの認識率の高さは何なんだという感じで、数年前のレベルとは比較にならない。
ただしPlayストアの音声検索では度々エラーが出る。
どんなときにエラーが出るのかはよく分からないのだが、ブラウザ自体が落ちてしまう。
(再立ち上げすれば音声事態は認識されている事が分かる)

これまで発熱による深刻な状況に陥った事はなかったのだが、画面のハードコピーのような状態になった。
通常?だと温度が上昇したので画面の輝度を落とすよとダイアログが出るのだが、これは更に温度が上がったときに出るメッセージのようだ。

LTE接続で電界強度が低い場合の速度に関しても問題なのだが、発熱とバッテリ消費量はもっと問題だ。
電界強度が低いので送信パワーを上げようとし、結果が電池食いと発熱になる。
発熱が増えると画面輝度を落とされるが、更に使っていると動作が不安定になる。
これはF-10Dでも同様らしく、各所で騒がれている。
ドコモはLTEをDisableにする仕組みを提供するべきだ。

   

Comments:2

ykhr Author Profile Page 2012年7月27日 10:38

知り合いも Xi で困ってました。
F-05D でしたが自宅がXiの電波が弱い場所らしく
結構頻繁に 3G と切り替わるそうです。
それが原因かどうか不明ですがバッテリーの持ちも悪いようです。
au の wimax は主導でON/OFF できるので
てっきり LTE もON/OFFできるものだと思っていました。
au も LTE はON/OFFできない仕様にするつもりですかね。

F&F Author Profile Page 2012年7月27日 10:46

シャープ製などは裏コマンドでLTEを切れるのですが富士通はどうだろう。
ちなみにN-07Dは(コマンドはありますが)切れません。
LTEは切って使うのが賢いなんて言われてますから、Xiはダメですね。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > N-07D(10)



VC