Home > 大弛に行く(6)

大弛に行く(6)


  • Posted by: F&F
  • 2012年7月27日 11:02

1207271101_400x300.JPG
琴川ダムまで来た。
各地行ってみるとダムの威力は凄いなと思う。

道路は整備され、様々な施設が出来る。
原発と違って安全性も比較的高そうだし、地元がダムを欲しがる気持ちも分かる。

このダムは完成からまだ日が浅い。
高所に作られた発電用としても使用されるダムなのだが、発電能力は1.1MWにとどまる。

勿論ダムは水害を防止する上でも必要なものだ。
しかし国交省のダム建設の理由は、何十年も前に起きた水害規模だとか数百年に一度あるかどうかと言う確率の洪水を防ぐためだとしている。
これと同じ考え方は原発には出来ないのだろうか。
確かに水害は深刻な被害をもたらすのだが、原発はそれ以上だ。

つまり、原発を経産省に管理させるのではなく国交省管轄にすれば良いのかな。

この先も山梨県側は舗装路が続く。
道幅こそ広くはないし、舗装も傷んではいるが舗装路には違いは無い。
大弛の頂上に近づくと駐車禁止場所が指定されている。
どうやらこの道路全体が駐車場と化してしまうようだ。

続く…

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 大弛に行く(6)



VC