Home > LTEエリア

LTEエリア


  • Posted by: F&F
  • 2012年9月23日 13:04

1209231303_400x711.jpg
孫さんはauよりもLTEエリアが広い、基地局数が多いと言っていた。
調査すればすぐバレるので、極端な嘘はないだろうと思っていたが極端な嘘だった。

これはもう、虚言癖と言っていい位のものだ。

取材で記者に突っ込まれても、つながらないのはほんの少しのエリアで大部分は問題ないと繰り返した。
本当は逆なんだけどね。
山手線の各駅での調査結果を見ると、

au:10駅で接続できず
SBM:23駅で接続できず(接続できたのは6駅だけ)

SBMのLTEは緊急地震速報にも未対応だそうだ。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120923/dst12092308170000-n1.htm
エリア整備もシステム整備も間に合わなかったんだろうなぁ。
順次対応するらしいがSBM故、対応できた時が対応できた時という事で期待はしない方が良い。

上の子が新しいスマートフォンにしたいというので横浜に出向いた。
ドコモショップの近くにauショップとソフトバンクショップがあるのだが、ソフトバンクショップは混んでいた。
ソフトバンクショップを出てauショップに行く人を何人か見かけたので、MNPでauに移動したのかも知れない。

3Gのエリアでもauの強さは圧倒的で、それは世間に認知されている。
それに加えてLTEでもauは強いとなればSBMは苦しくなるだろう。

iPhone利用者数という点では歴史のあるSBMの方が多いのではないかと思われる。
なので代替需要を上手く掘り起こせばiPhone5は売れると思う。
ただしSBMのエリアの駄目さに嫌気が差したという人は、エリアの悪さは諦めたという人の数よりも多いと思われ、それらの人はauに移るかも知れない。

ドコモショップのオネーさんが、auがiPhoneを扱い始めて(iPhoneの)イメージが変わったと言っていた。
SBMが扱っている時は、特別な感じ?特別な人が持つ感じがしたという。
それがauが扱い始めると、普通の人にもなじみやすい、誰にでも持てるスマートフォンのイメージになったそうだ。

画像はドコモショップ付近のWiFi状況だ。
3事業者のキャリアショップがある為もあって凄い事になっている。

   

Comments:3

nyanCo Author Profile Page 2012年9月25日 13:21

こちらに、山の手エリアでのiPhone5通信速度比較が有りますが
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1209/24/news048.html

SBMは遅ければ遅いなりに、速ければ速いなりに上下の速度が変化してますが、auは3GはもとよりLTEも下りに対して上り速度の変化が極端に小さいような気がするんですが…この数字って本当ですかね?

何となく…ですが、SBMは3Gでもそんなに遅くないんだぞ! ってのをアピールしているように見えなくもないんですが。

F&F Author Profile Page 2012年9月25日 13:47

3Gは混雑具合がLTEよりも多いと思うので何とも言えないのですが、LTEはまだバンドが空いているでしょうからそこそこの測度が出ていると思います。

下りはMIMOの都合があるので速度変化が大きいのですが、現状では上りにMIMOは使われていません。
上りはSC-FDMA可変帯域で、実速度は7Mbps~8Mbpsあたりが最高速ですかね。

上り/下り共にフラクショナルパワー制御が効くので電界が弱くなってくると速度は比例的に落ちてきます。

nyanCo Author Profile Page 2012年9月25日 20:23

auのLTEエリアで下りが遅いのは、(SBMに比べれば)対応エリアは広いけれど、密度的にはまだまだだよ…って事なんですね…。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > LTEエリア



VC