Home > トルカ(2)

トルカ(2)


  • Posted by: F&F
  • 2012年9月26日 13:02

rwpushcontrollerエラーに関して聞いてみる事にする。
まずはドコモに聞く。

色々部署を変えながら回答してくれようとはするのだが、結局「分からない」だった。
トルカ関係なのだからDCMXに聞いてみろというのが151担当者の意見だ。
そこでDCMXに聞く。
すると、iD決済はやっているがトルカは関係ないのでドコモに聞けと言われる。
俗に言うたらい回しってやつである。

再度ドコモに電話をして経緯を話す。
しばらくして電話がかかってくるが、rwpushcontrollerに関しては分からないと言われる。
そんなもの、ドコモが作っているのだから開発側に聞けば良いではないかと言っても「今までそうした問い合わせに(開発側から)回答が来た例しがない」と。
なるほど。

担当者は私が使っているN-07Dを初期化して試してみろという。
ごもっともだ。
だが試してみるならドコモがやってくれればいい。
ドコモ製のスマートフォンとドコモ発行のトルカの組み合わせなのだから、ドコモが売る端末の生の状態で試してみれば良いではないか。
だがこれは嫌がられた。
理由はトルカの試験環境がないからだそうだ。

そんなものもないのか、ドコモには。

担当者が言うには、同じ環境で試験するためにはローソンのレジが必要だとか何とか。

というから、ここまで来たんだから正直ベースで行きましょうよと話をする。
担当は技術レベルのそこそこ高い人で、いわゆる普通の151担当者とは違うセクションだ。
それもあって、マニュアル通りの回答ではあるのだが多少は人間味も残っている。

結局の所何かのエラーが出てしまうと機器側なのかトルカなのか配信なのかと問題が大きくなるからやりたくないという事なのだ。
客からの報告であれば「そのような状況は報告されていません」で済ませられるが、自ら試してエラーだとなると報告や改善が必須になる。
大会社の別部門相手だから仕方ないというか、公務員魂が生き続けているのを感じる。
担当者に文句を言っても始まらないので、後は自分で片付けますよと言って電話を切った。

さて、どうやって実験してくれようか。

   

Comments:2

かずな Author Profile Page 2012年9月27日 05:23

今でもガラケー"N-06A"を使用しているので、"rwpushcontroller"のエラーを見たことが
ないのですが、検索すると http://www.google.com/search?q=rwpushcontroller 凄い!

例えば、「マグドナルドでiDキャンペーン」などの期間中にiDを使用するとトルカが入ります。
リーダ/ライタと端末間の通信は、電子決済が正常に行われた後にトルカデータが送られます。
トルカデータ自体は非常に小さいデータで、簡単に言ってしまえば専用サイトのアドレスのみ。
そこからは、通常のパケットを使用して専用サイトに誘導される仕組み。
まぁ、結構な頻度でチーズバーガーやらマックシェイク等が当たるので悪い気はしませんが、
電子決済完了後(決済音)の後、トルカデータを送信して来るので受け取り失敗が頻発します。

下記は過去のキャンペーンですが、Q11に記載されています。
http://id-credit.com/kazasu/qa.html

> Q11.トルカ対応機種なのに、トルカが配信されなかったのだが?
> 店舗の読み取り機からトルカが配信されているときに携帯電話が離れてしまった時などに、
> 正しく配信されない場合があります。ゆっくりとかざしてください。

いや、決済が完了したら端末を離すのが普通だと思うんですけど・・・。
どうやら、当然ながら電子決済は双方向通信を行うもののトルカに関しては送りっ放しと。
端末が正常に受信したかぐらい確認しろよと思うんですけどね。
流行ることのない中途半端なサービスってことで、やる気の無さが露呈しちゃってます。

Q.受け取れなかった抽選トルカはどうなるの?
A.注意書きの通りです。

かずな Author Profile Page 2012年9月27日 05:28

あ、済みません。投稿時の名前が違いました。
滅多に投稿しないので、自分の名前すら忘れてます。
失礼しました。(修正されたかな?)

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > トルカ(2)



VC