Home > GoogleLatitude(2)

GoogleLatitude(2)


  • Posted by: F&F
  • 2012年11月 6日 12:02

1211061201_400x711.jpg
GoogleLatitudeを使うべく位置情報通知をONにして持ち歩いてみた。
約8時間で50%のバッテリ残量だったので6.25%/hとなった。

これは結構バッテリ消費が大きな値で、位置情報送信の他にGoogle同期も入れっぱなしにしてある。
Google同期や位置情報送信を使わない場合に比較すると3%/h位は余計に食っている。
Google同期をONにしておくだけでかなりの電池消費になり、位置情報が食っている分が目立たなくなる。

位置通知インターバルがどの程度なのかはよく分からない。
短距離を移動して試してみると毎分1回位の間隔だと思われるのだが、地図をアクティブにしておいてもスリープ時には荒くなるのかな。
通知ポイントの全てを表示して時間を見ると、おおむね10分ごとに位置を送信しているようだが異なる場合もある。
60km/hだと10分間は10kmなので荒いのは仕方がないか。

測位精度はGPSが使われている限りに於いては悪くない。
ただし地図上のポイントが荒く、そこを直線で結んだようになるので詳細な経路が分かるわけではない。
保土ヶ谷バイパスの辺りで測位されると、次に位置が示されるのは10分後の上鶴間の辺りだったりする。
高速道路を法定速度の2割増しで走行すると20Kmごとにしか点が打たれないのだ。

ドコモのオートGPSは位置の通知を行うが軌跡などを見る事は出来ない。
通信インターバルは移動中は5分ごと、停止中は通知されない。
Googleの位置通知が10分ごとだとするとオートGPSの半分の電池消費量で良いはずだがそうは行かない。
オートGPSが都度GPSをイネーブルにして測位を行い、1%/h弱電池消費量が増える。
従って通知インターバルが10分ごとで4%/hの電池消費は妥当だとも言える。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > GoogleLatitude(2)



VC