Home > トップページが更新されました

トップページが更新されました


  • Posted by: F&F
  • 2012年11月14日 10:31

HUD(11/14)
◆ フロントウインドゥにナビの画面を映し出すなんてものがある。この手の技術というかアイディアは古くからあり、速度計をフロントガラスに投影する車もあったが消えた。
航空機というか戦闘機がそうなっているから車でもやってみましたというのがアイディアの元なのだが、空と雲の中を飛ぶ乗り物と、様々な障害物を避けながら走る乗り物を一緒にしてしまった所が敗因だ。

◆ 非可視光線カメラで撮った映像から輪郭を抽出して、線画でフロントガラスに景色を描くなんてものもある。相当邪魔だと思うのだが、キリ
 …続きを読む

   

Comments:3

Lear Author Profile Page 2012年11月14日 12:14

ASKANETとスタンレーが個別にCEATEC JAPAN 2012で空中ディスプレイの実演をやってました。
研究開発実用化に力を入れているのはNICT(独立行政法人情報通信研究機構)とスタンレーとASKANETでNICTはスタンレーに技術供与しているそうです。
原理は同じで(直交2面リフレクタ)それにはパテントは無く実現方法(製造方法?、小さい直交2面リフレクタをどう生成するか?)が違いうらしいです。
視野角が狭くてスートスポットでないと結像が見えませんがスクリーンレスで結像が見えるのはなかなか面白かったです。
原理上、2Dのディプレイだと関係ありませんがプレート1枚だと遠近情報が逆転しますが2枚通せば再逆転して3Dも行けるみたいです。
http://aerialimaging.tv/index.html

sgr Author Profile Page 2012年11月14日 16:54

HUDはまだ現行車種で装着車ありますよ。
オプション扱いが多いですが、クラウンマジェスタや一部レクサス車、
BMWの各シリーズに設定があります。
最近のは速度だけでなく、カーナビの次に曲がる交差点までの距離や
曲がる方向の簡易地図をカラーで投影するようですね。
その点ではカロッツェリアのHUDモデルより純正品のほうが先を行っていました。

夜にHUD装着車を運転したら視界にHUDの光が入ってきて非常に鬱陶しく感じましたが、
今でもラインナップにあるということは、慣れると便利なものなのかもしれませんね。

Author Profile Page 2012年11月15日 13:51

HUDは投射部のガラスの色が違うのでわかりますね。
クラウンのパトカーに着いていました。
ビデオカメラがダッシュボードに斜め前向きに取り付けてあるので、
追いかけている車と、そのときの速度を同時に録画して速度違反の証拠にするのかと思っていました。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > トップページが更新されました



VC