Home > iPhone

iPhone


  • Posted by: F&F
  • 2013年1月16日 13:02

iPhone5が思うように売れていないのだとか。
企画台数が多すぎたのか、それとも売れ行き自体に陰りが見えているのか。

私はiPhoneが悪いモデルだとは思わない。
確かに様々な制限があって使いにくい部分もある。
先日もメールの振り分けが出来ないかと相談を受けた。
同一送信者からのメールがあちこちに埋もれてしまって見つけるのに苦労するというのだ。
スタンダードなメーラでは、フォルダは作れるが振り分けは出来ない。
半自動で振り分けするアプリもあるがエレガントではない。
振り分け機能を持ったメーラもあるが、完璧な動作をしないみたいなレポートもあった。

その他にもAndroidと比較すると、こんな事も出来ないのかみたいな部分が多々ある。
何となくiモード時代を思い出すな、そんな感じだ。
iPhone出現当時、縛られたiモードから自由なiPhoneに行くのだみたいな感じだった。
しかし今となってみれば事業者やメーカの縛りはiモードもiPhoneも、内容の違いこそあれ考え方は似たようなものなのかなと思う。

機能は同じでも、制限に違いはなくても世の中の方は変わっていく。
そんな状況でGALAXYは1億台を売り、iPhone5は予定台数を下方修正する。
それでも良いのではないだろうか。
Windows全盛の中にあったってMACが滅び去らないのと同じだ。

   

Comments:1

Kiyo Author Profile Page 2013年1月17日 11:54

昨今の国内メディアの取り上げているiPhone5の売れ行き不振記事ですが、ひょっとして、誤報、もしくは株価操作かもしれないようです。

もともと、日経の飛ばし記事を発端として、WallStreet Journalが取り上げるに及んで、
世界的な話題となっているiPhone5の部品発注大幅削減のニュースですが、
巡り巡って、日本に戻ってきて、もっともらしい話のように取り上げられています。
日経の記事の時には、他のメディアは(また、飛ばしか?と思ったのか)取り上げなかったのに、
海の向こうに渡って、WSJからの再発信には特に根拠が増えているわけではなく、逆に不信が募っているのですが、
いま大々的にあちこちのメディアで取り上げられていますね。
不思議なものです。

下記で、詳しい英文からの分析を試みているblogがあります。
http://maclalala2.wordpress.com/
○第一線のテクニカルライターは部品発注削減のニュースをどう見たか
○発注半減という奇妙な数字

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > iPhone



VC