Home > トップページが更新されました

トップページが更新されました


  • Posted by: F&F
  • 2013年11月16日 10:32

消費税(11/16)
◆ 消費税が上がる。消費するものが全て高くなるので家計への負担がそっくり重くなる事になる。公共交通機関各社はその消費税分だけ運賃を上げる必要があるが券売機は10円単位での精算なので切り上げるか切り捨てるかになる。そこでICカード利用者に関しては1円単位での精算を認めると国交相が言っていた。各社は現金精算よりICカード精算の方が安くなるように調整する模様だ。

◆ 首都圏ではICカード利用率がかなり高いのだが、地方都市はそうでもない。これを機会にICカードが普及すると見る向きもある。私
 …続きを読む

   

Comments:1

nyanCo Author Profile Page 2013年11月16日 14:11

携帯キャリアなら、4月から新料金プラン開始とか言って実質便乗値上げなんてことも考えられますね…。

電子マネーで料金が払える自販機といえば、全てのタバコ自販機や一部の清涼飲料水自販機が有りますけど、これらは1円単位の課金はしないんですかね…?

ジュースは、缶コーヒーと果汁入り飲料がおそらく一律10円上げで、その他は据え置き…みたいな感じじゃないかと思っています。

因みに、月極の新聞代金はそのままそっくり3%上乗せするか、逆に10円未満は切り捨ててスッキリさせるかで揉めているみたいです。消費税導入時、税率5%引き上げ時に新聞料金は便乗値上げしてきたんだから、ここはなんとか10円未満切り捨てで行って欲しいところです^^;

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > トップページが更新されました



VC