Home > 充電電流

充電電流


  • Posted by: F&F
  • 2014年1月16日 13:03

N-07DもSO-04Eも最大充電電流は約1Aだ。
多少これを超える事もあるが1.1Aに達する事はない。

USBコネクタはmicro-Bで、コネクタ自体の対電流最大値として1.3A程度のものが多い。
Xperia Zを同じ電源で計ってみると1.3A近くまで流れた。
Xperia Zはmicro-Aコネクタなので許容電流値の大きなものが使われている可能性もあるが、最近の充電電流増に対応してか最大許容電流1.8Aのものもある。

モバイルバッテリによってはXperia Zを適合機種としていないものもあり、もしかするとこの辺りが問題なのかも。
1Aに対して1.3Aは3割増しなので対応設計されていないと厳しいと思う。

Battery Charging Spec 1.2では最大電流を1.5Aと定めており、この辺りが事実上の最大かも知れない。
ドコモの急速充電対応ACアダプタが最大1.8Aだったかな。
Appleだと最大2.1A品があったと思うのでLightningコネクタの方が電流を流せるのかも知れない。

こんなのを一つ持っていると役立つかも知れない。
LCD電流チェッカー付
き microUSBケーブル IKS-CABL12927

(楽天アフィリエイトコード入りリンク)

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 充電電流



VC