Home > LEADERS

LEADERS


  • Posted by: F&F
  • 2014年4月 3日 11:05

LEADERS リーダーズはTBS系で放送されたスペシャルドラマだ。
これを録画しておいてので先日観た。

トヨタ自動車をモデルとした愛知自動車が日本の自動車業界を作り上げる過程を描いている。
エンジンすら作った事の無かった企業が試行錯誤の中で自動車を作り上げる。

世界有数と言われた航空機メーカである中島飛行機を全身とする富士重工業とプリンス自動車が戦後に自動車開発を独自で行っているが、トヨタが自動車開発を開始したのはこれら企業よりも古い。
欧米の技術力との圧倒的な差を埋めるには、独自開発ではなくまさにコピーだった。
戦後不況に苦しめられたり軍需に助けられたりしながら自動車を作り続け、徐々に巨大企業グループ化していく。

実在企業やグループをモデルにしているが、あえてその名称を使わずにドラマは作られている。
だが最後にクラウンやプリウスがその名称のまま出てくるのが何とも興ざめだ。
これはトヨタ自動車の話なのですよと念押しをした演出なのかも知れないが、美しく色づけされた物語が一気に現実のものになる。

旧住友銀行の手間、実在企業のなでドラマを作る事が出来なかったのかも知れないけど。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > LEADERS



VC